映画会なるものをやってる
今は別府と名古屋で
やらせてもらってる
一緒に映画館で映画を観て
最後に自分がトークをやる
そんな会なんです




いつも袖からお客様の入りを観て
思う
もっと自分に影響力があれば
もっと自分に人気があれば
映画館にもっと貢献できないか

そのきっかけから映画を好きになる人が増えていくような
そんなタレント力

俺にはない
残念ながら
ない

なんでこんなことやってるんだろ

時々
そんな不入りなとき
ひたすら落ち込みながら
すごすごとはけていく

申し訳ないような
悔しさなんかより
恥ずかしい気持ちと
そんなときは予定時間を
超えてしゃべったりして
何かを取り返したくて
来てなかったことを
どこかで後悔してもらうぞって気持ちで
一心不乱に語る

中学生のとき
自分の街から
映画館がなくなった

それからは大分市まで60分以上
電車に揺られて映画館で映画を観てた

なんでそこまでして映画館で観たかったんやろ

小さなとき
母親に連れてもらって
はじめてスクリーンで映画館で
映画を観た時
ものすごく興奮したんだっけかな

日常がつらかったからかな
スクリーンを観てるとき
その時間だけ
ワクワクしてた

観たことない展開
世界観
その場にいる誰もが
納得してなくてもそれが撮りたくて撮りたくてたまらないそんな主張が聞こえて来るような映画を観て
俺もそうだよって思った

誰にも理解されないかもしれないけど
少なくとも俺は今面白いと思ってるよ
あんたの作った作品をこんなに離れた国の更に地方都市の田舎町でキャッチした時

あの時
俺は間違いなく1人ではなかった

映画館の暗がりで
世界にいる独りぼっちを
沢山感じて
俺1人じゃないんだって思うなんて
最高だと思った

自分が
東京に上京してきて
その何年か前から
東京ではミニシアターが
大ブームで
世界中の映画を観るみたいな
ブームで

フランス映画は
ヌーベルバーグとかより
80年代後半の
ジャン・ジャックべネックスとか
レオス・カラックス(ポンヌフの恋人って映画のポンヌフって新橋って意味で。銀座7丁目劇場行く時、新橋から行ってたら新橋の立ち食いそば屋さんの名前がポンヌフで。なんかクスクス笑ってたなぁ)
あとは『レオン』とかの前のリュック・ベンソンだとか、ジュネキャロも大好きやった。『デリカテッセン』ね。アメリカはコーエン兄弟。
香港はウォン・カーファイとかね。
ニューウェーブやなって。

タランティーノみたいな人も出てきて。

俺だって頑張ったら映画撮れないかなってそんとき思ったりして。

日本は
たけしさん
黒沢清さん
そして塚本晋也監督

『鉄男』
ぶっ飛んで

東京出てきて
田口トモロヲ
下北沢で初めて
観た時は本当に興奮して
俺なんか近づいてる
何もしてないけど
何もやってないけど
間違いなく
近づいてるって

石井隆だとか
竹中直人とか
周防正行だとか

いろいろ観てね
ミニシアター行きまくってた

めちゃくちゃ映画観てたの
そしてあの時のように孤独を埋めていった

それで
塚本晋也監督が
そん時
俺大好きだった
沢田研二さんが主役で
あっ歌手としても大好きやけど
役者として大好きなの
沢田研二さん
諸星大二郎原作の
『妖怪ハンターヒルコ』
劇場に3回くらい
観に行ったなぁ




室田日出男さん
俺好きで
竹中直人さんも大好きで
不思議な映画

1991年
公開

B級って
言われるかな
今見たら
特撮とか
チープなんだけど
ここにはものづくりの
いろんな熱量がこもってて

俺本当ワクワクしながら
観てたの

面白かったなぁ
今も映画を観るときは
そんなこと考える
なんかしでかしてやろうって
人の作品が好きだ

この時の
沢田研二からも感じる
いやジュリーは今も粛々とやり続けてるわな

『太陽を盗んだ男』や『悪魔のようなあいつ』とかさ

居心地悪そうな人
そんな役者が好きだった

あぁいうエッセンスと
当時若手で出てきた塚本晋也監督との
化学変化
ワクワクしたよ
本当に

それから
30年
リマスターで
今年公開することになった

新作映画みたいな
盛り上がりにならないかなぁ

映画館で観ないかな
俺横で説明したいなぁ
面白くない?
面白いでしょ
これはこういう意味なんだよ
うざがらないでね
あの時は誰も話しを聞いてくれなかっただけ
おじさんなって
なんとなく
それきっかけで映画観たりしないかなぁって

めちゃくちゃ
楽しみやなぁと
ワクワクしてたら

久しぶりの別府での
映画会でやれるかもって
なって

わーこれ事件
あの当時の日本映画の
ニューウェーブたちの話しから
沢山してしまうなぁって

まだ本決まりではないけど
映画館で
好きな映画を一緒に観るってだけでも
俺はとっても大切な文化で
とっても大好きなの

故郷の大好きな映画館で
やれるなんて
夢みたい

東京に出てきた
1990年のことを思い出しながら
映画について

知ってるの
俺ではまだダメなの
でもやってる
ずっとやってる
なんでやってるんだろ

暗くなってスクリーンに
映像が映し出されたら
そんなことはどうでも良くなるんだけどね

何度これ繰り返してるんだろ

俺が死んだ後も
映画館あって欲しいな

君は1人じゃないぜ
そんな風に思ってくれないかな

よくわからない映画
いいじゃん

それも作品なんだから
作品にすれば
理解されないあの気持ちが
成立してしまう

シネマ!!
おーシネマ!!

映画会なるものを
やってます

もしお時間ありましたら
ご参加くださいませ

8/14
お昼の予定です

よろしくお願いします


僕は映画館が大好きです