結局あなた
餃子に何番打たせるの?
ってことなのね

俺餃子に4番打たせたくない人なの

なんの話かって

崎陽軒のシウマイ弁当のおかずで
打順組むじゃない
普通組むよね

シウマイをね
4番にしないの




あの甘い
なんだろ
たけのこ?
メンマ?

あれ
異様にちょい堅めの米を進ませるでしょ



あれ4番なのよ
スラッガーなの

シウマイは3番タイプだから



要はね
餃子ライス最高だけど
もう一品欲しいよなぁって





餃子は2番なのよ
送りバントしたり
クリーナップに繋いだり

それは主役じゃないってことじゃないのよ
近代野球は2番最強ですから

大事なことは
どこに置くかって話ね

宇都宮の餃子はどれも美味いのよ
本当美味いの
でもいつも思うのは
そこなのね

餃子とライスだけだとね

餃子に背負わせすぎなの
俺ホームラン打たないとダメなのかなって
フォームとか狂っちゃうのよね

だからね
三振かホームランでいいの
助っ人外国人みたいな
おかずが欲しいわけ
俺は

助っ人だからね
いいのよ
中華でなくてね

両面焼いた
ベーコン下に敷いた
フライドエッグだとかでもいいの
卵焼きでもいいの
まぁ卵は1番バッタータイプだけどね




しかし餃子ってのは
つくづくすごい食べ物よね
栄養価ほとんど入るっていうよね
完全食みたいな言い方するんでしょ?
向こうでは

中国では
水餃子がメインらしいね

焼き餃子は日本が発展させたのかね

この間
中華街で広東系のお店
隠れた名店みたいなとこ
行ったのね

どの料理も美味しかったのに
餃子だけちょっと苦手だったなぁ

そういうのも
あるよね

餃子は
圧倒的に
柚子胡椒で食べたい人かな
私は

それだけでいいのね

あのちょっと酸っぱすぎる
タレが苦手かもね
本格的な中華料理屋さんの
餃子ね

ラーメン屋さんで
あらかじめ餃子のタレが
出来上がってるのあるよね

醤油と酢がブレンドされてるの

あれも苦手かな
醤油と酢の分量くらい
好きにさせてよって

まぁ食べたいのは
柚子胡椒なんだけどね

それで2番とか6番に
配置するのね

やしきたかじんさんが
東京で餃子頼んで
酢と一味唐辛子で食べたくて
一味唐辛子くださいって言ったら
ないって言われて
揉めに揉めたって
東京の悪口言ってた

大人げないなぁとか思うけど
まぁシアトリカルなもんだよね
そういう人ってのもあるけど
大阪の人って感じのパフォーマンス
なんかなと

そこはどうでも良くて
その酢と一味唐辛子ってのを
やるのね
これがいいのよね

酢と胡椒もいいけど
酢と一味唐辛子
いいよ
いくらでも食べれるのよね

中国では
紀元前から食べられていたのに
日本伝わったのは
第二次世界大戦前後だとか
言われてるけど
本当かな
もっと昔からありそうだけど

満州で覚えた
兵隊が故郷の宇都宮で
作ったとか
もっと昔から
ありそうだよね

でも
ここまで美味いもんとして
アレンジするのが
やっぱり美味いなぁって
日本のそういうの
本当好きかも

ゼロから一じゃなくて
一を十にしたりする才能

また話それましたね



実はこの間
大分トリニータの応援いったら
空港で
シウマイ弁当食ったって話でした

やっぱり最高っすね



5/12
オンラインでの
スナックダイノジ
発売なっとります

参加キボンヌ