昨日は
幕張3ステでした
全てトリ
豪華な出演者
楽しかったです

よくウケたし

劇場好きですね

合間に
海浜幕張の
カプリチョーザ

私は
カプリチョーザが大好きなのです

頼むものは
トマトとニンニクのスパゲティ

イカとツナのサラダ

だけですが

その2つを食べるために行きますので
他にはめもくれません

ロバートの秋山くん
レイザーラモンHGくんと
2人の天才と

ここ最近は
中堅芸人
特に営業でメシ食ってた芸人の
新しいやり方を
考えてて
相談をしたりしました

とりあえずYouTubeとなりそうなのですが
中堅ベテランは僕らを含めて登録者が
なかなか増えなくて

なんとか増やすために
対策したり
コツコツ動画をあげたりしております

もちろんアイデアが出ても
それを実行しないとなんですが
中堅ベテランになると
なかなか新しいことをやるのには
勇気がいるかもですね

変化のスピードがとても速いですものね
コロナは5年くらいで変わるはずだったものを半年で変えたって誰か言ってましたね

劇場は
よしもと、よしもと以外も
ぎゅうぎゅうにはしないで
間隔を空けていく感じ

フェスもおそらく
人数制限して
空間を空けて
決められたルールに沿って
やっていくと思います

この形はこの形で
慣れてきたし
この形で一番楽しいことを
追求していく感じでしょう

オンラインでいうと
この間
母校の明治大学の
講師のゲストという形で
出してもらいました

いつものAPUと違って
伝えたいことというより
対話で
僕が答えていったりするので
新鮮でした

こういうのもいいなと
ただ個人的には
僕がうまく立ち振る舞えて
なかったかなぁと思っていました

ただ後で
何人かの生徒から
DMが送られてきました
嬉しい感想でした

オンラインというと
反応がないので
なかなか手応えを感じづらいように
思えますが
こちらが思っている以上に
しっかり聞いてくれてるという印象です

ただ
対面とは話の性質
構成、展開、スピード
なんかを少し工夫しなければ
いけないかなと思いました

これも段々と慣れてきてるのが面白いです

個人的にはオンラインのスナックよしもともかなり勉強なっているような気がします

あとは
やはり自分のファン
顧客の方々からの
直接課金というものです

中堅ベテラン芸人でもやるべきではないかと思ってます
むしろそっちだろと思ってます

オンラインサロンなのか
クラウドファンディングなのか
ファンクラブなのか
はたまた新しい形なのか

こんなんどうやろ
あんなんどうやろ
何度も考えます

でも
馬鹿なので
いろんな人に相談して聞きますね




どこかであったら
意固地になりません
お話しを聞かせてくださいませ




変化を楽しみます

では本日も元気いっぱいで



行ってまいります




写真はルミネにあった
村上ショージ師匠の言葉