1か月毎日走ってみた







元日から毎日
2キロだけ
走ってみました



31日やり続けると
どうなるか?




昨年2020年は
とてもきつかった

ともすれば人生で一番
しんどい時期だったでしょうね

2019年の年末から筋トレ始めて
おっこれはいいかもってなった時に
コロナ禍でジムが閉鎖して
行けなくなって
あれ一回行かない習慣できると
ダメで
あっ、僕はダメだったんです


そんな中
仕事がどんどんなくなって
白紙になってって



先行きの不安と行動してないと
考えすぎてしまう性格が災いしまして
一気に精神的に落ち込みました



キツかったですね


この年齢なんで
周りに
相談もするんです


こんな状況ですって
いろんな方に相談しましたね

いろいろ助けてくれた
皆さん
本当ありがとうございますね





体重も人生で一番太って
顔がどす黒いんです
顔色はいろんなところで言われたなぁ



鏡で見て生きてないみたいだと
思いましたから



喋る仕事でなんとか繋ぎ止めながら
この仕事はもう無理かもなと思ってました




心は常に後ろ向きになりました
やっぱりそうなるんです



しみじみ健康なんだなぁって
やっぱり大切なものって












年末のFacebookで
たまたまオンラインでやった
スナックで
知り合った方の記事に
毎日ナゴヤドーム2週
ジョギングしたみたいなのがあったんですね


調べたら2、3キロなんですね
距離だと



これなら俺でもできないかなと
ぼんやり思ったんです



毎日積み重ねるってことが大事だなぁと
コロナ禍で痛感してたところだったので
元旦ね
元日の朝から365日やってみたら
どうなるかなって
そんな長くないなら
やれないかなと


とにかく毎日走ることが目的で
それ以外のことはあまり考えないようにして
積み重ねたらどうなるかやってみようと



走るのキツいなら歩くのもあり


とにかく毎日2キロ
これから始めようと

本当思いつきで




やり始めのときは
とにかく身体が全くついていかない


初詣いく学生たちに追い抜かれるわけ笑

向こうは歩きなのに
走ってるはずの自分がどんどん追い抜かれる



情けなくてキツくて
でも実際
呼吸ができないの

息の上がり方が異常で
ほっといたら
このまま俺は
死ぬんじゃないのって笑




それが最初の4日くらいまで続いて
たった2キロなんだけど
果てしない感じがしました




でも不思議と走ったあと
後半ほとんど歩いてたけど
そんなに気分悪くない
むしろ清々しい


走ってる間は
ひどい表情で
ヨタヨタ歩きなんだろうけど
走り終わると
なんか気持ちいい


1週間過ぎた位から
ちょっとだけ
身体が軽くなって



もう少し走りたいなぁなんて
思ってきて
それは不思議な感じ
身体が逞しくなってるの






そん時思ったのね
目標大きくして
そのプロセスを楽しむタイプでは
自分はないなと
日々少しだけ変化したり
成長していくことに
気持ちがついていく
タイプなんだなと

ならば
大きな目標を立てるのでなく
まずはやる
やりながら
そのちょっとした
変化を楽しむ

なんとなく身体に馴染んできたら
どんどん足していくで良くないかと




逞しくなるとそのうち
1日の歩数を10,000越えに
ちゃんとしようとか
そこに
スクワット40回足してみようとか
腹筋30回を2セット
ちょっとやってみようかとか



その時の体力に合わせて
メニューを変え出して




とにかくちゃんと着替えて
走るとかやりだすと
面倒で辞めそうなんで
そのままピューッと走りにいく
感覚でやろうと

体重はこれまたたいして減ってないのよ笑

面白くないよね
ごめんなさい




ご飯の量減らしてないからかなぁ
痩せづらいのかな



ただこちらの感覚としては絶好調なの
眠れるようになったし
身体動かしたくなってるし
和式トイレもウエルカムだし



そう
一番弱ってた去年は
足腰も弱って
和式トイレで
踏ん張ることができないの笑

情けないよ
和式トイレが恐怖って



洋式でウォシュレットあるだけで
感謝感謝になりますね





あと顔色いいって
めちゃくちゃ言って
もらえるようになって



足も細くなったんですよ
少しスッキリしたのかなぁ
それはわからない笑

まぁそんなもんだなぁと
ただ眠れるようになったので
こりゃいいやと



毎週の五反田や他県で会う人たちとの
ふれあいの場ってのがかなり救いでした

それもコロナで
濃厚な感じにはできないんですけどね



人と会うことで話すでしょ
いろんな人から話も聞けるでしょ
財産ですね
俺には






昼間
3.8キロくらい走って

ラジオ生放送終わって
速攻で
韓国料理
ユッケジャンのスープね





それで
また16時間何も入れないようにしてみようかなと
『空腹こそ最大のクスリ』の影響ですね



正直ダイエットになるかどうかは
わからない



それより身体のためには良さそうだから
続けてみる

あとはあの時決めた365日毎日走ったらどうなるかって感じと一緒なんです

実験ですね





2/6
2/7のライブに向けて
準備もするじゃないですか

結構
走ってる間に考える

この間のプペル寄席も
なんかよかった


ささって作ってみて
あんな感じでやれるなら
また違う領域行けないかなって



こういうのも積み重ねですよね
一つ一つやっていくしかないのでしょうね



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆