博多の劇場の合間に
ランニング
というか
ほぼウォーキング

PayPayドームの周りを
雪の中を










お店の作り
球場周りの作りを
じっくり見ながら
ゆっくり4周走りました
今年は絶対福岡で野球観ようと

ナゴヤドーム改め

バンテリンドームナゴヤ
でも
出来そうなデザインが
たくさんですね

日本中の球場観に行って
勉強したいです

福岡の劇場にいる
社員の
北島 直樹さんの
オリックスバファローズ話が
面白すぎて
今年はパ・リーグも
どんどん観に行きたいなと

よく大分出身なのに
なんでホークスファンじゃないの?
って聞かれます
単純に18歳まで大分いたんですが
その時に球団がなかったからだけなんです

自分が大分に住んでる時に
球団あったら間違いなく
ホークスファンになってましたね

それぐらい地元に
プロスポーツチームがあるって
大事なことなんでしょう

あとは気づいたらすごく
強くなってたので
応援ないでも大丈夫だろと笑

ドラゴンズのファンに戻ってきたのも
弱くなってたってのが
やっぱり大きいです

やっぱりドラゴンズ好きやなぁって思ったんですよね
正直12球団それぞれ面白いなって
思ってます
今はそれぞれいいところ
悪いところあるやろって
なるだけ全球団観てたいですね

なので
縁があれば
大好きな福岡や九州来て
野球やサッカー観たいですね
トリニータやホークス
応援しに行きたいですね

トリニータのスタジアムも
めちゃくちゃ綺麗でね
最高ですから

劇場周辺であえて
ご飯は食べずに

駅前のうどんを楽しみに

博多駅の地下の
因幡うどん

何度も食べたうどんでございます
牧のうどんも行きたかったけど
降りたところはこちらが近かったので
丸天っていう天ぷら
九州ではさつま揚げを天ぷらと言うんですね

少なくとも俺らはそうやったような

そこにネギたっぷり入れて
一味唐辛子たっぷりかけて食べます

麺のコシは皆無です
まさに飲みもの
うどんは食べてない
飲んでるだけ

これが好きです
あっ
九州帰ってきたなぁと

大満足で
そのまま特急電車に駆け込むのですが
時間が25分くらいあると

寒いし待つところ探して
ホームに出たら
そこにとんこつラーメン屋さんが!

駅のホームにラーメン屋
さすが博多やなと

しかも他のホームにはうどん屋さんの
文字が!?

うーん
さっき食べたばかりだが
俺福岡にうどん食べに来たんだよなと笑

そう
言い聞かせて
2ラウンド目へ
違うホームまで行って
かしわうどんを




かしわってのは
鳥の甘辛く煮たやつですね
最強のあれです
ソウルフード

立ち食いは立ち食いで美味いのよね
長野駅のホームで寒空の中食う
濃いめのつゆの蕎麦とか
名古屋駅のきしめんだとか
それぞれ好き

立ち食いは
シチュエーションとか
外的な情報込みで
味わい深いから
その土地その土地で
なるだけ食べます

ここここ
これは行くしかねぇ
さっき食ったのに

わざわざ違うホームまで移動して

頭の中で
『あしたのジョー』の名シーン

減量中に抜け出し
うどんをすすり
ジョーにぶん殴られる
マンモス西
その際に発せられる
"このうどん野郎"
およそ人を殴る時に
発せられる言葉の中で
最も屈辱的なあの言葉を
繰り返しながら
むしろ限界の胃袋に
うどんを飲み込む
俺のストイックさよ

またこのかしわうどんが美味いのよ

自分がうどんを好きになったきっかけ
それはこの立ち食いのかしわ
うどんからなの

いつまで経っても
やっぱりこれだなと

お腹いっぱいの中
大満足で特急電車飛び乗ったら
主催の進さん

進 正敏

ご飯食べましたか?と
LINEを笑

なんというバッドタイミング
正直1gも胃袋入らないですよ
でもね
うどん野郎が
ここで引き下がったら
ダメでしょ

せっかく念願だった
黒崎ですよ
五反田に進さん
来てくれて約束した
あの日から
念願かなってやってきたんです

黒崎の味も味合わないで
帰るつもりかと

頭には
『あしたのジョー2』の主題歌
『美しき狼たち』が流れるわけ
真っ白な灰になるまで燃え尽きてやるよ
食ってやるよ
グルメ谷美味彦にとっての
金龍飛戦ですよ

なんか軽くいきましょう!
と返信して黒崎へ

改札口に
進さん迎えに来てくれて

黒崎駅
思った以上にさかえてましたね

ただ街の真ん中行くと
地方
独特のあの
感じがしてきます

故郷佐伯を思い出します
好き好き

そこにある
大衆食堂屋さん
エビス屋昼夜食堂

これがまぁ俺好みの店で

入った瞬間
あっこれ当たりだって

街の匂いがする
街の歴史が刻まれてる 

基本的には24時間営業なのかな
メシもいける
居酒屋みたいに酒飲みにも使える
飾らない食堂

こういうとこは
焼きめしね
チャーハンじゃないよ
焼きめし
具に必ずかまぼこ入ってるやつね

ただお腹パンパンなのよ
だもんで一口だけ
いただいて
相棒に渡そうと

その前にごま鯖食べようと思ったら
今日は鯖が終わって
ごまぶりならあると
ぶりは大好きな魚
もちろんいただきますと

チャーハンとごまぶり

どちらも最高なわけ
地方で俺が食いたいものってこれなの
生活の匂いのするメシ

あー腹すかせてきたかったなぁと
お店の方の仕事を見てたら
弁当の注文が入ってね

これがまぁすごいの
ぎっしりお惣菜詰めるのよ
手作り幕内弁当

それで
弁当の種類が
大中小
更にメガ
とあるの

中身のおかずで
メニュー書いてあるんじゃないのよ

サイズで売ってるから

中身はその時いる人の
アドリブなんだろうね

まぁ詰める詰める
乗車率160%な感じなのね
鯖の煮付けだ唐揚げだ卵焼きだブロッコリー茹でたのから明太子だ肉の甘辛煮だナンダカンダの藤井隆状態なわけですよ

これがめちゃくちゃ美味そうなのよ

これ
スナック終わり
頼んでホテル
帰ってもいいですかと笑

夜もう1ラウンドだって

予約決めて
お店へ

着いたスナックは
完全なる
スナックで
これまた笑いましたねぇ

普段は
モンローってお店でね
いかにも地方の
スナックなんだけど
品があるんだよね
なんか

いろんなお客さんがいてね
津田恒実さんの母校
南陽工の野球部だった子とかね

とにかくひたすら笑ってたなぁ俺

ずっと楽しいんだから
まいったよ

ただやっぱり
俺は話を聞きたいんだよね

その人の話
その人の人生が面白い

性教育をアップグレードしたい方がいて
その方は本当に楽しかったなぁ
スナックのママなら
常連なりたいってくらい面白かった

千葉の陽子ちゃん
思い出した

あの2人出会ったらどうなるんやろと
そんなことも思いながら

終わり
場末のスナック
ぴえろさんで延長戦

しわがれ声の
THEスナックのママって感じの
ママがいい感じの飲み屋で

気心知れた
黒崎の社長さんらと
くだらない話しながら
笑う

サザンオールスターズと矢沢永吉と郷ひろみと中森明菜の写真に囲まれて
タバコの煙浴びまくって
ここから合流した
超常現象の人にマジックやってもらって
催眠術かけてもらって
カオス以外の何物でもない
空間でございました

あざす

酒焼けしたママは
おでんで
しらたきしか食べない
俺に(お腹いっぱいなのよ)
ずっとしつこいくらい
しらたきちゃんって言ってて
一回一回突っ込んでたら
大喜びでイジってくる

帰りのタクシー乗る時も
車見送りしてくれて最後まで
しらたきちゃんって言ってて
それはそれでかわいらしかった

泥酔した
大地さんとタクシーで
小倉駅前ホテルへ
到着したのは1:30
大地さんを担ぎ出して
フロントへ

やっとこそ部屋に到着して
2日間のことを思い出す

いろんな出会いがあったものだ
コロナ禍でいろいろ中止になって
仕事なくなったりするけど
そんなことに
落ち込んでるとかより
陽気なエンターテイナーたちは
逞しく元気をくれる

人との出会いによって
俺もそういうエネルギーを
誰かにあげたいものだと思っても
しらたきママが浮かんでは消えて
なぜかしらたき野郎って
あのママにぶん殴られる夢から
覚めたところで
私は今から東京に帰るのです




大阪の映画会決まりました!!

大谷ノブ彦映画会大阪

<日時>
1/31(日) 12:10~

<会場>
第七藝術劇場(阪急電車十三駅より徒歩5分)

<上映作品>
『ミセス・ノイズィ』
https://mrsnoisy-movie.com/

<出演>
大谷ノブ彦(ダイノジ)

<タイムテーブル>
●12:10 前説
●12:15 上映開始
●14:01 上映終了
●14:05 トーク開始
●14:25 トーク終了

<料金>
一律:2,000円
会員:1,500円
※各種割引適用外、劇場招待券など使用不可

<チケット販売>
1/17(日)よりオンライン購入サイト、劇場窓口にて販売開始

※オンライン購入サイトは9時~、劇場窓口は開館時間~


1/13
ジャイアンナイト
80年代ナイトは
吉祥寺SEATAでやります

17:30-20:00までです

ルールを守ってやります
是非に

https://djdnj.thebase.in/items/36992848