https://www.youtube.com/watch?v=Z4kVHFR4h_Y




毎週木曜日は
YouTubeの貴ちゃんねるずと
文春の"嫌われた監督 落合博満"を読めるってだけでワクワクしとります







今週の貴ちゃんねるずは
私大好きな東京アラート企画



たまんなかったです
噂は聞いていたのですが
新幹線でボロ泣きしました

こうありたい
改めて思いました


めちゃくちゃカッコいいっす


そして家族の皆さん
お店の皆さんの人柄ね



ここだけでなく
本当にギリギリでやってる人
そんな素振りも見せないけど
お客さんの前では笑顔でいるけど
限界寸前の中
お店を開けている人が沢山いるんだなと思いました


微力ながら俺も外食を細々とやってお店
外食産業を応援していこうと思いました






不要不急という言葉はもっともらしく使われますが、経済的、精神的な圧迫が今を生きる人にどれだけのしかかっているのか、何度も自問自答しながら、なるだけエビデンスに従って選択していきたいです



何度かお会いしたこともある福岡市長の高島市長は正にエビデンスに基づいてGoToと福岡市の感染数の関連性がないことを証明しました

日本医師会の方はエビデンスはないけどやめるべきだと仰ってました

コロナに対して感染対策をするのは
もちろんです
当たり前
気をつけなきゃいけないことは
より一層やっていきます

手洗い
うがい
アルコール消毒
密での飛沫のとぶような会話
を控える

マスクも周囲の方々の安心感のためにも
必ずします

何より抗体、免疫を健康な状態で保つ
しっかり寝て
しっかり食べて
今は運動もする

その上で日常生活の奪還
外食もエンタメもやれることは
やりませんかと言いたいです



インフルエンザ
肺炎の話を持ち出すのもそうですよね

集団免疫の話もそう
調べればいくらでも出てくる

今は無症状の陽性者がほとんどですよね
(でも熱をいたるところで計る、それ意味あるのかなって思いつつもそれが誰かにとって基準で安心なるならやります僕は)

よくちまたでコロナが
収束したらと言う人がいますが
収束するという感じより
ワクチンができても
インフルエンザのような感じで
残っていくんやないかなと思います

インフルエンザは皆さんどう対応してます?
ワクチンを事前に打つ方
日々の生活で手洗いうがい
更にはしっかり食べてしっかり寝て
日常生活を乱さないって人も多いと思います

僕はそれでいい
もちろん年配の方
基礎疾患のある方に
うつさないように注意する
それはインフルエンザもそうですよね


それよりも
コロナによって引き起こされる
悲劇に胸が痛くなります


あまりblogで書くのもしたくないのですが
本当に憎いし悔しい気持ちになります




簡単に生活保護受ければいいと言う人もいますが
人は生きがいを奪われること
大切にしていた場所をなくすことの喪失感は
計り知れないんではないでしょうか



仕事で地方にいき
観光地で実際に見聞きした話は
切り取られた報道とは違うものがありました




景気がいいとか悪いとか
そんなレベルではない
何かよどんだ黒い塊のようなものが
近いているんじゃないのか
そんな不安に襲われました




昨日まであったお店が突然なくなったり
解雇をうけ失業してしまったり
その方々の喪失感、失意はいかほどのものでしょうか



これをなんとかいい方向に持っていきたいです
本当に微力ですが






お笑い芸人として
楽しいこと
何か力になること
エネルギーになること
それをやりたいです

必要としてくれる人がいるなら




僕は外食します
エンタメします
ルールやマナーに乗っ取って
注意しながら