毎週月曜日は
名古屋CBCで
ドラ魂キングという番組をやってます

2時間ですね夕方の時間
ひたすらしゃべります

夕方のラジオって
どうやるのが一番なんですかね

ずっと考えてて
野球のことも喋る番組なんですが
なんとか他の曜日とも違う感じで
かつ親しみやすいものを心がけては
いるんですけどね



つい先日は
メール読みまくりにしたんです
やっぱりメールから拡げていくんで
たっぷり喋れて
これこれこれと中身を消化していくより
こういうのが本当楽しいなと思いました

ネタくって喋るのもいいけど
そのメールを大事にして受けですね
受け身を一番にして喋るみたいなの

これ結構いいなと

それで
番組の中で長崎の話だとかスガキヤの話になったんですね

ショッピングモールみたいなところで
ラーメンだけは食べたことあるんですね
店舗はまだ入る勇気なくて
やっぱり学生さんとか沢山いるイメージでね

そんなことはないと
リスナーから推薦されたのでいってまいりました
スガキヤに




ちょっとドキドキっすね

おじさん1人で

そーっと入ってね

端っこで食べようって思ってたら


店内
2人のお客さん


僕くらいの年代の
サラリーマンさんの方かな

同世代の方2人

それぞれポツンと食事してて

おーーー

落ち着く!と笑




メニューはいろいろあったんですが
リスナーオススメの
炊き込みご飯ね
味ご飯だっけ?
味ついてるご飯ね
そんな混ざってない感じの
これがいいの

なんでいいかって
散々メールで
みんながネタとして
思い入れ書いてるから
その通りだなぁって



この少しチープというか
親しみやすい感じの味がまたいいの


みんなの思い入れやエピソードが
一番の調味料でね




もやし足してさ
サラダもついて

そして
一番オススメしてくれてた
クリームぜんざいね
略してクリゼンね



あずきにソフトクリーム
実にシンプルなんだけど
これでいいのよ
これがいいのよ

番組では
60代くらいの
方々がメールで熱く語ってましたから

家族と
いやもっと昔
デートとかで来たんだろうなって


僕の出身地の
大分県ってソフトクリームの消費量日本一なんですって

あんまり知らなかったけどね
なんかそうらしい

たしかにサービスエリアとかで
やたらみんな食ってたなぁって

だからミニストップとか
本当好きですもの私
ソフトクリームしれーっとめちゃくちゃ食うのね


スガキヤの
ソフトクリームもまたいいですな
歴史を感じる

これもまた食の文化でございますよ

東海のね



行ってよかったです
スガキヤ


ありがとうございました





そして
名古屋でスナックダイノジ
年内最後ですね
なかなか集客難しく
そんな中来てくれた人には感謝しかありません

そして
今回は
占いだとかオカルトとか
都市伝説とかに異様に詳しい
佐藤さんがいらしたので
盛り上がる盛り上がる


パワースポットや
不思議な話
都市伝説の話
これがとにかく面白くて面白くて

長野の秘密が
とにかく興味深かったですね


信州ならぬ神州のお話



みんなでツアー行きたいくらいですね


スピリチュアルなものって
詳しくないけど
いちいち話しが面白いので
聞きながら
いろんなものが
繋がったりするのを
楽しむ感じでした



神社に行ったりするのは元々好きだし
墓参りも俺大好きで

それこそお祭りとかは
作ってみたいくらい好きです


古事記とか読むと
それが作られた背景とかも想像すると
文化人類的な側面が浮かび上がるでしょ?
『もののけ姫』とか 
俺めちゃくちゃ好きだけど
引用すごく多いものね

なぜ必要だったのか考えるんですね


怪談にしろ
エンターテイメントだと思ってる
その上でよりよく生きるための
教訓のような気もする


どう感じるのか?

実際に行ってみてまずは体感したいですね




APUの授業で
漫画と宮崎駿さんについてやったんです

漫画は『デビルマン』とか
取り上げるから
あれもすごく不思議な漫画で
しっかり読んだのは高校生の時かな
リアルタイムではないんです

ラストの凄まじさは有名ですよね
西洋の魔女狩りみたいな
人間こそ最も凶暴で暴力的だというね

ただあの最後でね
時代を貫いて
人間を炙り出して
漫画の可能性をも拡げた傑作になったんだよね


あれ永井豪先生
あまり記憶にないって言うよね
描いてるときの記憶がないって
何かに突き動かされて描いたみたいな
感じなのかな



さだまさしさんの
『風に立つライオン』もそうだっけかな

あれも手が勝手に動いたって
歌詞が




さだまさしさんと言えば
長崎
そうそうラジオでも
長崎について語って
繋がるじゃんって笑


お客さんで長崎行ってきたって方がいて
カステラもらったの
嬉しかったなぁ
カステラが好きなんだよね
シンプルでさ
あーゆースポンジみたいなが好きなのね


長崎
今年は行けなかったからなぁ
久しぶり行きたい


日本全国行きたいけどね

温泉だとか
グルメだとか
パワースポットだとか
スナックだとか
まずは行くことだと思ってる




結局はそのコンテンツより
そこにいる人が気になるんですよね


パワースポットより
パワースポットに来てる人や
そこにいる人を見たり
触れたりすることが
面白いとか思ってるんでしょうね

よくラジオで
関係できたとこ
すぐいくのね

それはやっぱり行かないとわからないことが多いのと
行ったらなんかあるからなんよね



なんでこれがこの地でできたのか想像して
考えてみるのが好きなんですよね

体感の楽しさは
ここからどんどんやっていきたいですねー




GoTo使えるところでどんどん使おう