皆さまは
ホテルを選ぶとき
何を第一優先に考えますか?





突然すいません
私、仕事柄めちゃくちゃ
ホテルに泊まるんですね



作業とかある場合も
ホテル泊まりますね
集中できるというか
居心地のいいホテルだと
なんか浮かんできそうな
気もするし

今から20年以上前でしょうか
お笑いの地方営業も
結構泊まりの仕事があったんです
今はめっきり減りましたね
帰れるなら基本的には日帰りで
昔だと次の日ちょっと早いだけで前のりって言って前日から泊まりでね

美味しいごはんはもちろん
自分が20代のときはコンパとか
したいなぁって
地元の芸人さんとかいたら
お願いしたりして
若いってそういうのにやたら
エネルギー使ってね

でも基本的にあまり地方で飲みにいくとかしてなかったんで、派手に遊ぶってのはなかったですかね


夜の街に消えたりはありますけど
お酒を飲みながら接客受けるとかそういう大人の遊びとか僕は少なかったです



意外に楽しみなのが朝食バイキングで
朝一会場行くと必ずDon Doko Donのぐっさんがいるんですね



ぐっさんから教わったのは最初和食いって、最後パンとコーヒーとヨーグルトで締めるみたいな順番がいいってので
そこまで走りぬけるために盛り付け工夫した方がいいとか
そういうの教わって面白いなって

でもそんときは
ホテルはどこも
そんな変わらないって感じでしたね

ちょっと寝れて
朝食バイキング
あったらいいやってくらいで
こだわり少なかった
若いからかな
なんやろ






ビジネスホテルだと
2000年代なって
朝食バイキングと大浴場あるとこが
増えたイメージなんです



寝れればいいってだけでなくて
どれだけ仕事の疲れ癒してくれて
美味しいもの食べれるか



大浴場にサウナと水風呂ついてたら
言うことなしですね




ドーミーインホテルは衝撃でした
天然温泉にサウナあって水風呂があって
朝食バイキングも豪華でね
夜は夜鳴きそばっていう軽いラーメンが無料で食べれて
ドーミーイン以降ですね
他のホテルの朝食が劇的に変わったのは

僕は30代後半で
やっぱり色気もいいんだけど
そのあたりからいかに
疲れをとるかってテーマになるんです
ホテルは


ゆっくり大浴場つかってしまったら外出する気にはならないんです
部屋でいかに快適に過ごせるか
それ基準で部屋選び出して

群馬の高崎のココグランってホテル泊まったときは衝撃でした
炭酸泉にサウナに水風呂
水素水飲み放題とかね

なんでもないことかもだけど
僕は大浴場にタオルがあるのが
嬉しいですココグランそうなんです
お風呂場にあって
使い放題なところだと
めちゃくちゃお気に入りになりますね


だいたいタオルって部屋から持っていくのが普通なんですね

なんてことないサービスって思われるかもですが
僕はめちゃくちゃそのホテルのこと全てが好きになります


割と面倒なんですよ
部屋から持っていくのは

そういうところに手を抜かないってなると多分ですが他も抜かないんですよ


あと部屋でも絶対お風呂に入るので
そっちはそっちで乾いたので拭きたいですもの

たいした理由でない?
そうかもしれません
でもホテルの決め手はそういう誰かにとってはどちらでもいいことにどれだけ情熱注いでくれてるかだと思うのです

手ぶらで大浴場いけるとこ
僕的には
かなりポイント高いですね



めちゃくちゃお気に入りの
ホテルあったんですが、
たった一回の従業員さんの態度で
もう行きたくないなぁってなった
とこもあって

自分も悪いところあったかもなぁって
思うので
クレームしたいとかはないんですよ



ただすごく不愉快だったんですね
そんとき
それ一回でずっと行ってたところ
行かなくなるなんて
これって顧客さんあるあるかもなぁと
自分も接客やってるからね
気をつけないといけないなって



ホテルに話し戻すと
ホスピタリティで決める人も多いですね

そういう意味でいうと
僕は完全にベッドの固さで決めます
今は
48歳なるとベッドの感触一番大事です
グッスリ寝たいですもの


今一番僕がお気に入りの
ホテルは
JRの駅前にあるホテル
JR ホテルメッツ系列のベッド
あの硬さが最高なんです
本当にぐっすり休める





起きると前日の疲れが残ってない
この年齢だとかなりポイント高いのです




あとベッセルホテル系列も
かなり寝心地いいです





今は大浴場やサウナや水風呂や朝食バイキングよりベッドの硬さなんですね




それが言いたいがための記事です




すいません

ありがとうございました