アラン・パーカー監督が亡くなられた。
大好きな監督でした。
特に一番映画を観ていた
若かりし頃
多感な時期に作品をよく観ていた







一番好きな作品は
『ザ・コメットメンツ』



名作とかで名前が出たりしないかもだけど
とにかく熱い気持ちになったのを覚えてる

個人的には
アイルランドってのは
イギリスとは
違って独特の文化があるんだと
この時知った

アイリッシュパンクとかにも同じ頃
出会ったしね

U2やポーグスってバンドに興味を持った時に
この映画を観て遠い遠いアイルランドという国に憧れたものです


名作っていうと
やっぱり
『バーディ』や『ザ・ウォール』
これらも高校の頃観て衝撃受けた。
『ザ・ウォール』は高校の先生にも勧められて
感想文書いたこともある

でも僕は
『ザ・コメットメンツ』の
熱さが好きだった

サム・クックのライブ盤を聴いた時のような
ブルブルと震える映画体験だった
音楽映画ですしね


『ブルースブラザーズ』とこれが本当好き




それと中学3年のときにみんなで観た
『エンゼル・ハート』


元々は中2の頃
映画館で観て

二本立てで
こっちは目当てじゃなかったのね

ミッキー・ローク出てるから
エロいシーンあるんじゃないかな
くらいで軽い気持ちで観たら
帰り道これのことしか頭に残ってないの

デニーロもやりすぎてなくて
まだこんときは笑
自然に
おっかなかった

そのあと
ビデオになって
中3なってみんなで
観ないかって

ホラーブームみたいなのあって
『死霊のはらわた』とか流行ってて
それもいいんだけど
俺はこっち観ないかって
なんかちょっと俺は違うみたいな
アピールを女子にしたかったんだろうなぁ


だから余計に印象残ってる


映画にのめり込むきっかけを与えてくれた
作品ですね











いろんな映画を教えてもらいました

ありがとう
アラン・パーカーさん

お疲れ様でした