下北沢には1991年東京上京時から、ずっといました。




用もないのにいました。





高校生のときに、あまり女子と喋れなかった僕にとって、漫画の貸し借りが唯一の接点の時間で。


そんなときにクラスの女の子に借りた岡崎京子さんの漫画に衝撃を受けました。




イメージ 9


イメージ 10





それで漫画の舞台になってた下北沢に行ってみたいなって思って、志望校を京都から東京に変えました。
あとはエレファントカシマシとRCサクセションのライブにも行きたかったんです。

イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3




「ラプソディー」と「東京の空」は
もう何回聴いたかわかんないくらい。
 
好きでしたね。ライフ観たかったんです。
京都の同志社大学が最初の志望だったんですがね。
それこそボガンボス好きで。
京都だろって。
島田紳助さんの出身地でもあったし。
島田紳助さん、あの頃本当好きでした。


言葉が鋭角で。憧れてました。


そんなこんなで
急遽東京だなと。



それで運良く明治大学に入れて、明大前に通って、授業終わったらひたすら下北沢にいました。




上京する直前にその当時はサブカル雑誌だった宝島が下北沢特集をやってて。それを片手に歩きました。田口トモロヲさんがインディーの映画「鉄男」で注目を浴びてて。




イメージ 4

あれ1989年ですよ。
平成元年。
衝撃でしたね。
ティムバートンにも衝撃受けたけど、クエンティタランティーノにも衝撃受けたけど、塚本晋也監督の衝撃には勝てなかったです。
いまだに憧れてますもの。



そこで田口さんが下北沢のオススメスポットを挙げていたんですね。


これは運命だなと。


そこにはくまなく行って。


今も行ってるのは本多劇場から出て左にまっすぐ、交番の斜め向かいにある焼肉の城西苑さん。



イメージ 5





ここはスピードワゴンの小沢君やCOWCOWのよしさんも常連で、若手芸人によく遭遇するんですね。


あと雀鬼会の人たちも。
麻雀漫画で見た人よく見かけたもの。


網を変えるのが500円ってなってて。


それ以外はコスパも味も最高のお店ですね。


おかみさんも人柄があったかくてついつい長居しちゃう。居心地のいいお店ですね。


本多劇場の目の前の新台北もよく行きました。

昔はここでよく松尾スズキさんを見ました。
まだ大人計画がそんなに人気じゃないときです。




中華なら新雪苑もいいですね。


本多劇場出て左にまっすぐすぐのところにある中華料理屋さんです。


ここのスーラータンメンはあの竹中直人さんもお気に入り。


壁一面に本多劇場出演の役者さんのサインがあります。
芝居好きな方は是非。
ここはキムチも最高美味いです。
ぼく、ここのキムチが好きで。


あとブロッコリーとホタテの
炒め物。
さらに水餃子に春巻き。
これで完璧ですね。
どれ食っても美味いですが、最近はこれ。






公演前に是非行って欲しいのが本多劇場と真逆の出口にあるラーメンの一龍ですね。





イメージ 6



ここも松尾スズキさんが一番美味いって言ってたこともある名店。小池栄子さんも幼い頃から愛した味。福井のラーメン屋さんがルーツだそうです。アジカンのゴッチさんもシェルター出てる時はリハ終わりすぐ行ってたと言っていました。


それ以外にも桃井かおりさんや原田芳雄さんや松田優作さんなんかも通っていたとか。
このラーメンが地球上で1番好きです。ぼくは。


 
松田優作さんと言えばジャズバーのLADY JANEもオススメです。



優作気取って、アーリータイムスのロックどうでしょうか。僕はお酒が飲めなかったので、20歳になって、サングラスかけてここに行って、バーボン頼んでピクリとも動かなかった記憶があります。



カレーなら下北沢は茄子おやじがほぼオーブンのときから通ってます。

優しい味ですね。
下北沢っぽいお店なんです。
僕にとって。
ロバートの秋山と行ったなぁ。昔。
曽我部恵一さんとかいそうなイメージなんですよね。
下北沢っぽい。


昔は金があるなら茄子おやじ、ないならキッチン南海かブーフーウーでチキン定食でございました。




イメージ 7





昔、ラーメンズのコントでキッチン南海の下りが出てきたときは興奮しました。ここはブラックカレーブームの火付け役みたいなとこありますが、僕にとってはニンニクフライです。


僕にとってはニンニク巻きフライライス。
ソースをつけてかぶりつく。
ふりかけかごま塩ってのもシブいんだよねー

キッチン南海の通りにあるパン屋さんアンゼリカの味噌パンは差し入れによく使ってました。



イメージ 8





ちなみにここのカレーパンはあの故池波正太郎先生も愛した名品です。




池波先生のグルメエッセイがまた秀逸なんですよ。
僕は美食家ではない、雑食ですが、読んでるときだけ、なんかグルメになった気分になれる。
伊丹十三さんとかもそうですけど、才能ある人は、食い物のコラム書かせたら天下一品ですね。


ピザ、いや、ピッツァならラベファーナに行くのがオススメ。

本格的なイタリアンピッツァが食べられます。チーズ伸ばしながらお気に入りのコントを振り返るもよし。


25年ぶり優勝決めた広島から、広島風お好み焼きはHIROKI。


ここは本当美味い!
広島で食うお好み焼きより美味いかも。
それぐらい唸りますね。




でも予約できないからねー入れたらラッキー。


箸使わないでコテだけで口に運んでね。


ちなみにこの店はあの孤独のグルメにも出たんですよ。




とにかく下北沢は美味いもんだらけですね。
愛着いまだにあるんです。


下北沢でイベントやるときは
なんか帰省した気持ちですもの。


あー
こんなこと書いてたら
下北沢行きたくなってきた!