プロ野球好きですね




イメージ 3







イメージ 1





懐かしい写真ですよね。
このデザインのユニフォームの落合博満さん

87年のオープン戦だけかな。
いや、キャンプかな。
多分。

シーズン入ってすぐに
ドジャースデザインになるんですよね

そっちよりこっちですね
好きなのは


僕、このユニフォームの
中日ドラゴンズが好きでしたね



自分が小学校3年かな

柔らかいゴムの球で野球やりだすんです
みんなが。



野球って人数がいるから、
運動音痴なんだけどそこに
入れてもらえて




人数合わせですよね
それでもすごく嬉しかった


当時の大分では巨人ファンが
圧倒的に多かったですね。
というより巨人ファンしかいなかったかな
あとは年配の方で西鉄ライオンズね
西武じゃなくて西鉄ね
西武ライオンズには
愛憎ですよね

そういうのは子どもながらに感じてた

あとはカープファンもいたかな

阿南準郎さんってわかりますかね?

後々カープの監督になるんですが
その方が僕の出身地
佐伯市出身なんです




でも
子どもはジャイアンツですね
圧倒的に


原さんや篠塚さんや中畑さん
江川さん西本さん




今思ったら8年優勝してなかったんですね

意外ですよね

そっかそっか
1980年は広島カープですかね

優勝は
カープファンが意外に多かったのは
この辺りの感じもあるのかもしれません


ジャイアンツだと僕は西本投手と河埜選手のファンでした。
2番バッター
小技の上手いイメージ
そういう選手が好きなんですよね
昔から
カープだと山崎選手や正田選手

ドラゴンズだと当時は
平野謙さんかな

ライオンズの辻選手とか
好きですね

くせ者好きなんですね




でも、途中からやっぱ巨人倒す側がいいなって
カウンターカルチャー好きですから
やっぱり笑


それでカープかな。
カープ好きになって。


大分市民球場に広島と中日の試合があって

母親に無理言って
観に連れて行ってもらってました



中日の大島選手が大分出身で

中津ですよね
大島選手



イメージ 2



のちに日ハムの監督になられる大島さん。
好きでしたね。

やっぱり大分ってだけで余裕で好きになりますね

途中までバレーボールの選手だったんですよ

野球遅咲きみたいな。

代打からのし上がってきたとか。

なんか励まされたんですよね。
当時の大谷少年は。

それで大分帰ってきた試合で
ホームラン打って。
打つんだ!って。
普通にビックリして。
凱旋で活躍するとか
そういうのに普通にびっくりしてた


そんなこんなで
プロ野球見始めてね
1981年あたりから
巨人が久しぶり優勝ですよ






それで82年ね

小学校四年生の時かな



中日と巨人のデッドヒートで


江川投手がとにかく凄くて。
同じくらい西本投手も凄くて。

巨人は強かったんですね


で、この試合は4点差で試合中継途中で終わって、江川投手でしょ?

100パー、いや、200パー中日負けだろーって思ってるわけです。

この年のドラゴンズは
江川投手に完全に抑え込まれてるんです
それでナイター中継が終わるんですね

あージャイアンツの勝利かぁって



それで翌日の朝の朝のTBS系の情報番組で
中日ドラゴンズが勝ったって言ってるわけ。

子どもだから信じられないの
それが



※上手く再生できない時はこちらから



僕らの住んでる大分では
プロ野球ニュースはやってなくて。
もちろんネットもないですから
こういうのを朝観るわけです。



熱くなりましたね
めちゃくちゃ興奮して

学校行ってもみんなとこの話してて。

1日興奮してるわけです

しかも、最後の最後。
サヨナラヒットは大島選手なんですね


僕にとって中日の大島ってのは
よーへいでなくやすのりですね
どちらも好きですが笑




それでですね。
のめり込むんです


完全にプロ野球に。
更に1983年の
巨人と西武の日本シリーズ。
面白すぎるわけ。

どんなドラマよりドラマティックで。



※上手く再生できない時はこちらから




このこと解説する
語り合う
トークライブやりたいくらいの笑



それで西武と広島が好きになって
84年にカープが優勝して



嬉しかったなぁ
応援してるチームが優勝するのって
格別やないですか


日本シリーズも昼間なんですよね
緩い時代でね
先生が野球好きで
授業ちょっと休憩してくれて
視聴覚室で日本シリーズ観たことありましたよ

ありゃなんでかな
なんかゆるかった笑





選手がまだパンチパーマの時代ですね

80年代のプロ野球ってのは
男くさいんです


それで85年の阪神タイガースフィーバー

バブル到来
景気よしみたいな





それから
86年にまた広島カープ優勝で

山本浩二が辞めちゃうんだよね。
引退ですよ

それで清原ですよ


新しいスター



https://gamp.ameblo.jp/mankenget1115/entry-12568200726.html





個人的には
秋山がバク転でホームインしたときに
新しい時代きたなぁって
パンチパーマじゃないし。
かっこよかったんですよね。全部が

でも、それが馴染めなかったなぁ笑


古いプロ野球選手が好きだったんでしょうね

ダサい方がいいっていう




87年から落合がドラゴンズですよね



1982年9月28日
の中日球場のあの奇跡からですね


小学校中学校までは
プロ野球大好きでした


そっからしばらく
それこそ
2004年までは
ボーッと眺めてる感じでしたね