ロックンロールが好きなんですね。

なるだけ3コードで。

猥雑で。


ロックンロールってセックスするときの腰の動きのスラングらしいですね。


そう、その程度なんですよ。


高尚なんかじゃない。

もっと市井の人のもん。


生活に根付いたもん。



大家族の映像見てさ、よくセックスできたなぁとか。どのタイミングでやったんだろうなぁとか。

そういうの考えるじゃにですか?


考えませんか?

ボク、考えるのね。


そういうゲスい感じ。


それが基本でね。

それと10代のあの残酷なさ、後悔しかしないような、あの季節。

あの甘酸っぱい感じ、あれと合わさってさ。

 


上手くいってない奴の叫びね。

そんなどしゃめしゃな気持ち。


あれがロックンロールだわね。





YouTube: Wanda Jackson / Fujiyama Mama (1957)


 

かっこいいじゃない。脳みそ足りてないなって思いつつ。

でもさ、ロックンロールってさ、結局は曲の良さとグルーヴだと思ってて。

それさえあればあとはいらない。




YouTube: Little Richard, Tutti Frutti
 

という、チープならチープなほどいい。

リトル・リチャードはさ、黒人でゲイでさ。どんだけマイノリティなんだよって思うけど、どんだけ自由なんだよって。

お前、大丈夫じゃない!?って言ってくれる。




YouTube: The Downliners Sect - Hey Hey Hey Hey

下品なリフ。

腰にねっとり絡むリフ。

更にどっしろとしたリズム隊。

腰を動かせる。卑猥に。

それからコール&レスポンス。歌えって。

ヘイ!!ってさ。



 


YouTube: The Seeds - Pushin' Too Hard

あんた踊れるかってさ。

あんた自由か?ってさ。




YouTube: The Litter/Action Woman

幼稚でさ。

ガキ臭い。

荒唐無稽でもったいぶってない。

小難しくない。

誰だよ?ロックンロールを難しくした奴は。

ギターでぶん殴ればいい。


YouTube: Humble Pie - Honky Tonk Women - 1973 (good quality)

この粘っこさ。このチンピラ感。

ガレージバンドはお前の不良性をあからさまにするだろう。


YouTube: Huey Lewis and the News - The heart of rock & roll

ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースのイメージって

映画「バック・トゥー・ザ・フューチャー」のイメージが強いでしょ?

でも僕の中では真っ当なアメリカのバンドって側面。

古臭い?本当に。

こういうダイナミズムを忘れたくない。僕は。


YouTube: Japandroids - "The House That Heaven Built" (Official Music Video)

スプリングスティーンの遺伝子。

このバンドはよしもとのレーベルからアルバムだしている。


YouTube: Sleigh Bells - Comeback Kid

多幸感がある、AC/DCのようなタメの効いたリフに、この感じ。

これが最新型。



YouTube: The Flamin' Groovies - Shake Some Action (1976)




そうロックンロールでいつでも興奮してたい。

 

 



 

dnjbig@gmail.com