イメージ 1

左からカリスマ浅井さん、岩瀬ガッツ、僕、山本昇さん。
なんか前よりかなりリラックスしてやれましたね。
楽曲をかみ締めながらやれたというか。
ちょっと時間が足りなかったんで、
ぶつ切りになったところはファンの方に申し訳なかったかなと思いましたが。
でも楽曲の世界観、美意識の高さは大事だと思うのですが、全曲フルだと本当
あんまりかけれないねぇ。
メドレーみたいに繋げても、個人で、思い入れが相当強い人もいますから。
基本的にはコスプレの人が上がってこない場合は割りときりました。
もう少し違うやり方できないか、ちょっと思案中。
ロックDJイベントの常識は通じないってのも分かりますが、
そこはでもちょっとお客さんに強要してもらわないと、今後やっていけないかもなぁ。
しかしいい曲、確かな演奏力をもった楽曲、多いっす。
お客さんもタフでね。
筋肉少女隊とかいけてたかも。意外と。
大谷ノブ彦
「TONIGHT」/LUNASEA
LUNA SEAは本当演奏うまい。個々がうまい。
あと歌も実は相当うまいと思う。
ブレイクの使い方とか、ELLEGARDENっぽいし、絶対今のリスナーが聴いても
発見が沢山あるとおもう。つうかELLEGARDENや今の若手のパンクスにはちゃんと日本の
ビジュアル系を通過しているところ多々ある。
これは昔の最後のシングルかな。
リズム隊凄い。
「神歌」/Phantasmagoria
これが今一番あがる(笑)
フロアの風景、本当最高!
爽快ですよ!
「タッチ」/Raphael
あのアニメソングのカバーです。こういうのは知ってるから乗りやすいよね。
コスプレの子が見事でしたね。綺麗でした。
こういうのは普通のイベントでも流せるかなぁ。
「夢より素敵な」「症状3-×××症」も好きです。
「-R-TYPE『瞳の色』」/Janne Da Arc
今回はジャンヌ特集でして。
私はこれをチョイス。
これが彼らの楽曲を初めて聴いた曲なんで思い入れ深い。
「羅刹国」/Dir en grey
かっこいい。
ライブも行きましたが、ただただ圧倒されましたね。
彼らの楽曲の中でも特に盛りあがる一曲。
「saku」や「umbllera」(字あってた?) もいいっすね。
またライブ観たいです。
「大嫌い」/ムック
ムックのタフな感じ、他流試合を恐れない感じも好きだし、
歌詞の少し人間のダークな部分にスポイルしながらわずかな
希望を含ませたところとか大好きですね。
ライブも行ったし、この間の「JACK IN THE BOX」でも
堂々としているところがいいなぁって。たたずまいがね。
「激愛メリーゴーランド」/Psycho le Cemu
振り付けもんなですが、これは聴くたんびに発見がある。
今回は途中のシンセの音。面白いアレンジだなぁって。
「バンギャル症候群」/人格ラジオ
これまた振り付けもの。絶対ステージに二人は上がってきますね。
「ジャパニーズモダニスト」/メリー
メリーは大好き。70年代フォークのカバーをやったり、新宿ロフトでライブやったり。
何か既存のものをぶち壊してやろうとするところとかね。
この曲は代表曲ですよね。一番リクエスト多いし。
他にもいい曲多いです。
この曲は自分の中で終盤でもいけるなって。
「蜘蛛の意図/」PIERROT
もう何回かけたか。飽きない。
「ピンクスパイダー」/hide with Spread Beaver
浅井さんが出ると思ったんで・・・
浅井さんっていうとこれ。
たぶん初めてDJを観させてもらったときに
これをかけていたからだと思う。
「絶望さん」/メトロノーム
これまたリクエスト多しです。
こういうの聴くとまだまだ奥の深いジャンルなんだなぁって。
「妄想日記」/シド
これまたかわいい振り付けが!!
シドの「夏恋」も好きですね。
多分その曲が僕がイベントで初めてかけたビジュアル系の歌ですね。
なんていい曲なんだって。
「The Red Carpet Day」/Versailles
リクエストが沢山きてまして。
僕自身、後輩が亡くなったこともあって、いろんなことを思い出しながらになっちゃいましたね。
「蘭鋳」/ムック
これはいつも普通のジャイアンナイトでかけてもいいんではないかと思ってます(笑)
それぐらい聴いている人を選ばないかっこよさがあると思う。
掛け声も楽しいし。
「ファズ」/ムック
こういうディスコビートの四ツ打がくると嬉しくなりますね。
突然リズムが変わると、凄くイベントに幅が出ますから。
これは毎回やっていくべきかなと。
「包丁・ハサミ・カッター・ナイフ・ドス・キリ」/マキシマムザホルモン
じゃぁこれもって(笑)ビジュアルじゃないですけど、ヘドバンってことで。
こういうことがもっともっと増えたらなぁって。凛として時雨とかもねぇ。
「MAY DAY」/Plactic Tree
ぶつ切りにして申し訳なかったねぇ。
とにかく曲がいいバンドでね。
世界観もたっぷり。
邦楽のバンドだと誰だろう?
グレイプバインみたいなさ。
音圧で勝負するんじゃなくて、あくまでもグルーヴとメロディとアンサンブルで勝負するじゃん。
なんかそういういい意味で独立した魅力のあるバンドなんで、
かけるとしたらちょっとそっちの空気感を作ってからにしないとねぇ。
「自主規制」/PIERROT
これも思い入れがあるなぁ。
彼らの実は骨太な感じがいいですよね。
攻撃的で。
「Judgement 死神のkiss」/Janne Da Arc
「ヴァンパイア」/Janne Da Arc
むちゃくちゃいい曲です。ふたつとも。
でもとにかくギターソロのおでこくっつけるのは緊張した。
知らない女の子とあぁいうのやるの本当俺駄目なんだよ(笑)
照れて照れて。
「卍搦め」/Due'le Quartz
リスクエスト多かったっす!!
この辺は首痛かったもんなぁ。
「遮断」/ギルガメッシュ
これも今勢いに乗ってますよね。
このバンドのように完全なミクスチャーロックってのもありますよね。
これなんかは普通に山嵐のイベントとか出ても面白そうなねぇ。
「ロマンス」/PENICILLIN
みんなで大合唱。
「X」/X
みんなでジャンプ。楽しいよねぇ。
今回思ったのはとにかく楽曲をもっとかけたかったってこと。
そう思えてきたんだから、次回はちょっと前のめりでやりたいなぁって。
ちょっとずつだけど「爆寸」とは違う空気感が作れてきたかもなぁって。
浅井さんには浅井さんのジレンマもあると思いますんで、
いい意味で僕らにしかできないイベントにできたらなぁって。
しかし、浅井さんのカリスマっぷりは凄いね。
あと山本昇さんの選曲も面白かった。
本人も相当楽しんでいたしね。
ブログも立ち上げたので、これから以後はそちらでお楽しみください。
ちょっとでも気になった人は9月4日の夜中、三軒茶屋のクロム
というバーでイベントやります。
狭い狭いところなんで、とってもアットホームな感じになりますよ。
その日は90分あるんで、ちょっといろいろ試してみようかなと。
あと大塚Deepaで10月11月12月とマンスリーでやってみます。
挑戦ですね。
これでイベントの色ができあがるかなぁって。
もちろん挫折するかもしれませんが、どうか皆様ご指導ご鞭撻のほど
よろしくお願いします。
まぁ基本的には少しでも窓口を広げたいっての0がありますから。
さて今日、我々のラジオ
「ダイノジのスクールナイン」のゲストは
Alice Nineさんです。
番組始まって初のV-ROCKバンドの登場。
ちょっと変な質問してみたいなぁ。
楽しみです。