今日は神保町花月稽古をお休みにした。

 

台本をもう一回練るのとあまりに寝てないので寝る、二つの「ねる」のためだ。

 

「犬G」は一年半前に2丁拳銃さんやタカアンドトシらとやったスペシャルコントが原型で、それを今回大幅に改正したものだ。

 

二時間あるから展開を増やせば(ようするにコントを二、三増やすような感じ)いくらでも乗り越えられるのだが、一幕ものなんで止めた。

 

 

 

となると三谷幸喜さんみたいな前半フリと人物描写(キャラ設定)を丹念にやって、後半爆発的に笑いをかっさらうあの手法なんかも挑戦したいのですが、ちょっとやったことのないパターンを自分でしてみたいなと、少し稚拙な方法なのですが、新喜劇みたいな順に芸人が出て、何かと何かのエピソードが出るんだけどそれが連結しづらい設定にして、非常に分かりずらい展開にしていきながら、結局最初から「テーマ」は一緒だった、って本当自分で書いていてなんだかよくわかりません(笑)

 

クリスマス近いし、ジョンレノンの曲かけて「愛と平和」と真逆の「憎悪」と「ねたみ」「そねみ」「嫉妬」「暴力」・・・いやいや笑いにならんだろう!

クリスマスにはジョンレノンの曲ですよ。

「スタンドバイミー」もあるし。

 

あのジョンレノンのカバー最高だよね。

 

原曲も最高だけど、ちゃんと違う解釈で、同じレベルまでひきあげてるもんね。

 

ジョンレノンがすげーのは黒人音楽を咀嚼して、グルーヴが歌に入っているところ。

 

後期の「ノーバディーラブスユー」とかギターの弾き語りなんだけど、メロディーを紡ぐより歌でリズム刻んでいるようで、一層孤独が増しながら美しいの。

 

あとやたらと日本人のカバーアルバムが多いのですが、あきらかに楽曲に愛もなけりゃ、作り手のスタッフもやっつけでやられてるのあってうんざりします。

 

徳永英明さんくらいちゃんと女の情念の表現方法をカバーしようとしなきゃ。

 

カラオケじゃねんだからまんまうまく歌えてもねぇ。

 

佐藤竹善さんのは素晴らしいと思いますがね。

 

ひねられたコクのあるアレンジと歌を自分の領域に持ってきて抑えて歌うからいいんだよね。

 

また文句だよ、俺。ほざけ!だよねぇ(笑)

とにかく「犬G」を作りながら、エンタのネタ作ったり文章かいたり、DJのパフォーマンス考えたり、映画をチェックし本読んで、止まらんようにしておる。

 

ちょいと今日は休憩なのだが。

 

 

今日はルミネ三連発。なんで漫才だけは飽きないのだろう?

 

お客様違うだけで全然内容変わるもんなぁ。

 

合間の時間、嫁っ子と子ども呼び出し、カプリチョーザ行ってお散歩。

大分歩くようになったなぁ。

大分歩くようになったって、大分県歩くようになったって解釈できるよね。

いつも誰かの文章に「大分」っあるとハッとする。

 

こんな俺でも故郷のこと思っているんですな。

 

別に大分の言葉でBlog書かないけど(笑)

 

その代わり大分熱いこと書きますけどね

 

えっ、今のは「だいぶ」か「おおいた」か?

 

しかし子どもの成長早いよ。速度がね。一歳二か月でね、劇的に違うね。

 

一歳までがこだまで、越えた瞬間がのぞみみたいな。

 

そう言えば高校時代に「こだまのぞみ」って人がいて、僕大学生になって、彼女の妹が「ひかり」ならいいなぁってぼんやり思って実家に電話してみたんだよなぁ。

頭おかしいやつみたいな対応されたなぁ。

 

 

 

銀杏の「光」がやばいっすね。

 

 

もう逃げちゃ駄目よ、日本の自称上質なポップスファンの皆様、洋楽嗜好のハイセンスなリスナーの皆様。これが今一番最先端の「ポップス」なんだから。

 

これは俺の歌。

すぐにポケットにしまった。

誰がなんといおうと俺の歌。あの歌詞はあぁいう意味があるとか、リスナーと共有なんかしたくない。関係ない。

だって俺の歌だから。

 

 

 

 

 

ビバ彦毎日更新してる。

 

一日一日で毎日更新してる。

 

歩く。

転んでも歩く。

ひたすらその先にある「死」に向かって歩いてる。

 

 

 

もうすぐジョンレノンの命日だ。

 

今年もこの国で至るところで、寒くて厳しい冬の街で、彼の歌が流れてく。

 

愛と平和について考えたり想像したりすることでいい。

 

それだけがいい。

 

彼(ビバ彦)にも教えてあげなきゃ。

人生なんてただの死ぬまでの暇つぶしなんだって。

 

だからみんな楽しくてて美しくなきゃ駄目なんだって。

 

戦争は楽しくなくて美しくないから嫌いだ。

 

空気が読めないタイミングではみ出した間抜けな金玉みたいだ。

 

笑えない。

 

 


http://laff.jp/old_system/ohtani/images/795315_thum.jpg
http://laff.jp/old_system/ohtani/images/795314_thum.jpg
http://laff.jp/old_system/ohtani/images/795313_thum.jpg
http://laff.jp/old_system/ohtani/images/795316_thum.jpg
http://laff.jp/old_system/ohtani/images/795312_thum.jpg