赤ちゃんを風呂に入れてみた。

初めての経験だったが(最近は忙しく、朝早く夜遅かった)とても楽しいなぁ。私の息子ビバ彦は、親に似たのか大の風呂好き。

産まれたときも大声で泣いていたが、その後のお風呂で泣き止んで

「ほ~っ」

って言いましたから(笑)

しかしこりゃなかなかの重労働だわ。

改めて嫁っ子に感謝だな。だって俺はたまにしかできないが、嫁っ子は毎日だからね。

母親って凄いね。

自分が今大人になったのも、親が投げ出さなかったからだ。

産んでくれなんて頼んでない!

そんな台詞も思春期や反抗期にどこの家でも繰り返されてるのだろうが、ほとんどが感情に任せた勢いだけの言葉だろうが、でもやっぱりそんな言い方なかったなぁって思っちまったなぁ。

親が子を殺したり、子が親を殺したり、そいつらにはそいつらなりの理由とやらがあるんだろうが(だが絶対殺人を肯定しねぇ、俺は)、本当はささいなボタンの掛け違いみたいなもんで、そんなときこそ当たり前の仕組み、こいつは自分がいなきゃ生きれず、こいつがいるおかげで自分もいろんな発見があって、未来にこいつが新しい命を残し、俺は死んで土になり、それでも夜が来て太陽が上って、ずっとずっと命が続いていくんだっていう圧倒的なリアルを噛み締めなきゃなと思う。

おしめを変えるのも手慣れたもんだぜ!


http://laff.jp/old_system/ohtani/images/472042_thum.jpg