このようなメールをいただいたのだ。
ありがたやありがたや。
21日のDJイベントなかなかよかったです。
ウルフルズの「愛がなくちゃ」はきもちいいですね~
今度はRCとかスクゥービーでリズム&ブルース色の強いイベントもどうですか?
ロンサムやニートビーツ方面でもよいかもw
そして用件なんですが、急遽友達が5月2日のイベントに参加することになりまして
洋楽はあんまり知らないから予習してから行きたいので何を聴いていけばいい?
と言われたのですが、今年のフジとサマソニのラインナップ、そしてイベントにくる
客層を考えたら
もの凄くわからなくなってしまいました。
うっすらでいいので「こんなのかけるよ」というのを教えてもらうとありがたいで
す。
正直、ジャイアンナイトに来ているお客さんのノリをみてると
今年のサマソニのラインナップはきついかな?っと。
LINKIN PARK、DAFT PUNK、PHOENIX、THE RAPTURE、
ARCTIC MONKEYS、MY CHEMICAL ROMANCE、THE KOOKS
あたりですか?
このDJイベントが去年に行われてたらサマソニは、ばっちしだったかも。
フジは
CLAP YOUR HANDS SAY YEAH 、THE CRIBS、FRANZ FERDINAND
THE HIVES 、JET、RED HOT CHILI PEPPERS、SONIC YOUTH
YEAH YEAH YEAHS、THE ZUTONS かな?
あとは
THE ORDINARYBOY 、KASABIAN、ROOSTER
THE WHITE STRIPES、THE LIBERTINES、The Subways
THE WHO、WEEZER、The Ramones
あれっ?めちゃめちゃ多くなってきたな まだいろいろあるのに。
やっぱOASISの「DON'T LOOK~」はかけますよね?(むしろ要請w)
こんな感じですけどどうですか?
その通りなんですよねぇ。今年のフェスのメンツはDJイベントやるなら、やっぱり去年一昨年より少し適してないかもです。
でもまぁ、全部フェスの曲かけるわけじゃないんですよ。半分はいつもの通り。
特集としてフェスっぽいのかなぁ?
あま~いの小沢君が参戦してくれる予定(あくまで予定)なんですが、初期パンクばっかりかけるって言ってますし。洋楽ばかりになることもないんですよ。
結構誤解されてるみたいですけど、いつもどおりの感じもありますし、もっとお客さんに来て欲しいですよね。
21日の半分しか売れてないっすもん、ぶっちゃけ。
まぁその分動きやすかったりしますけどねぇ。
これが実際の浸透率かなぁっと。そのくせよくイベントやっていこうとしてるなと。
あと名古屋の皆さん!6月17日に名古屋のロックイベントのゲストとして我々参戦することが決定しました。
とりあえず元「キスコロ」リスナーは全員集合。
これも後日しっかりここで告知しやす。
このメールを送ってくれた方があげてくれたアーティストはもちろんかけますし、あとはにひたちなかの方に決まったアーティストもかけます!!
それから過去3年以内、フェスで印象的だった曲とかどうすかねぇ?
まぁともかく共通して言えるのは”踊れる”ってことですね。
それが大事。自分の好きなように踊りまくって欲しいです。
でもオアシスで合唱もやりたいっすけど、そこをRADWIMPSでやったら駄目っすかねぇ?
なんか今まであったことじゃなくて、自分らでこういう楽しみかたもあるんじゃないかって提示したいっす。
あと皆さんからのメール楽しく読ませていただいてます。
ブログを書くモチベーションはやはり皆さんのそういう声や、トラックバック(これが一番嬉しいです!)なんですよね。
最近、またまた自信をなくしましてね。
小さいですよ、そんなことでって。
マイナーものまねもずっと僕が決まっていたんですが、仕事で収録できなくて、そんなこんなで次の収録、ふたを開けてみたらおおちさんだけが決まりまして。
ひゃーいらねぇじゃん俺!てなもんです。
もちろん出るからにはおおちさんに頑張って欲しいですけど、まぁ気になりますよ、やっぱ。あと夏の品川庄司の単独ライブにおおちさん一人で出るんですね。オファーですよ。そうなるとね、やっぱり自分の力のなさを感じたりするのね。扱いずらいわなぁ俺。それ一つとっても才能ないじゃんって。あれーやっぱりむいてないねぇって。
そんなときこそ、本当は今できることをやるべきなんですけどね。
作品を作ったり、アイデアを出したり、それが芸人として、まぁ演芸っていうところでまだ純化されてないかなぁって。俺大丈夫かいな?って。
決して放送作家の仕事を楽なものだとは絶対思わないですよ、絶対思わないですけど、自分はそっちにむいてるんじゃないかって。そういう風に揺れて思いますね。
そんなぶっちゃけるなって言われそうですけどね。
人間なんてそんなもんだと思うし。
そういう複雑な一事な気持ちを書いたほうがブログしてるって感じがするんですよね。
もちろん”なにくそ”と思ったり、見返すって
気持ちで頑張って来たから今の自分があるんだけど、なんかそういう駄目だなぁわしはってひたすら思い込んでしまうときってありますね。
ネタだって書きまくった。
そのマイナーものまねもおおちさんのやつってタイトルから動きから、こうだって演出するわけじゃないですか、僕が。それで決まったら、やっぱりそうやってアイデア出すほうがむいてるのかなぁって。
昔だったらこういうの書かないですよ。
心の中で駄目だなぁ俺って思っても、甘やかしてくれるファンの方(ファンって言い方本当好きじゃないっす、お客さんのほうがいいっすね言い方として)、お客さんがいましたから。プチ天才だなぁと確信してましたから。それは今のアイドル的な人気でやってる芸人さんと一緒。みんなそうなんじゃない?
だからさして面白くなくても語る場所があるという。
こういうブログもそうだし、お笑いアイドル雑誌なんかもね。
でもね、やっぱこの世界そんなもんで一生食っていける人なんて一握りでしょ?
自分はそのパスポートもらえなかったんで、自分が面白いと確信してるもの、芸をやっていきたい、そしてやっていかなきゃいけんのですよ。
ルミネ出るでしょ?
漫才する。初めて見る人に向かってです。
反則みたいなこともするんです。笑い、うけるってことが正義なんですよね。ただそれでいいかいなっても思うんです。うまくなってるんです、漫才にしろ、コントにしろ、昔だったら500人の、自分ら目当てじゃないお客さんを笑わすなんて無理だった。
でもね、たまぁに5じ6じとかで司会するじゃないですか。
そうするとネタ見るじゃないですか?
ほとんどが7じ9じでうけない、まぁややうけみたいなのばっかですよね。でもね、それがキラキラしてて、うらやましくもあるんですよね。
あの感覚いいなぁって。
あれ7丁目ではずっとやっていたなぁって。
純度が落ちてるんでしょうね。
変に落ち着いててね。
そういうときワーッ思うんです。
めちゃくちゃやりてぇなぁって。
でもそれなら7じ9じつまんないのかって言ったら、やっぱりめちゃくちゃ面白いんですよね。
一回一回模索して、めちゃくちゃうけるときあるんですね。
すげぇなぁって自分で思うときね。特に最近ね。あるんですよ、これがね。
いいネタだって思う瞬間がね。
なんか昔は頭良さげなネタやってたときあったでしょ?
またやってもいいけど、今のほうがずっとベタだけど、そのほうが伝えるの難しいし、簡単な曲を簡単に伝える難しさ、奥深さに、そこを探求していきたいという。
結局今できることをやっていかなきゃっていうのは本当なんですよね。
こうやって悩んでるみたいですが、これだってポーズじゃねぇかって言ったらそれもそうなんですよね。
ブログのネタのために搾り出してるという。それも真実。そんなに深く考えてないかもしれない。
おおちさんがピンでうけてきたら恩恵受けるの自分ですし、そりゃそれでラッキーだなぁって思うのもあるんですよね。
コンビなんて力あわせるべきだし。
だから適当にやってりゃいいわとかもあるんですよね。
こんなにやる気あるんですなんて吐露しなくてもいいし、そもそもお笑いにそういうの不必要だとも思うんです。
そんなことないですよって言われたいだけなのかもしれない。そう思うとまたムカつくんですよ、自分に。
芸人ってなんなんすかねぇ?
なんかしっかりしてるとか言われますけど、そんなことねぇっていう。結構でたらめだし、めちゃくちゃにしてしまうんですよね。
めちゃくちゃ面白ければそれでいいんですけど、なんにしても。
ただ自分は芸人なんかなぁってふと思ってしまいまして。
こんなこと考える余裕があるところが、まだまだ手を抜いてるってことなんですよねぇ。
やらなきゃ今やらなきゃ。
ぶおー!!!!何からするべか?
大谷ノブヒコへのメール