onelap japanをインストール | 自転車とか歴史とか

自転車とか歴史とか

熊本在住

文章力皆無なので備忘録的意味合いが強い。
地元の図書館とwikiや野良サイトで調べてるだけなので間違いが多いと思われる。
想像・妄想で書いてることも多いので話半分程度に読んでほしい。

以前、中国のonelapをインストールする方法を書いたが

最近かなりアクセスが伸びていた

 

調べてみるとonelapの日本語版ができるらしい

 

しかも4か月の無料クーポンも発行してるということで

キャラを鍛えて古参ぶろうとonelapでちょこちょこ遊んでいたのだが

とうとうリリースされたのでインストールしてみた

 

 

1.手順に関しては↓からクライアントをダウンロード・インストールして

 

2.クライアント上でアカウントを作成する

 

 

それだけ

 

 

インストールする上で気付いた点は

容量が547MBとかなり減少した(本家は1.3GBくらいあった)

本家onelapのアカウントが使えないのでonelap japan用のアカウントを作り直す必要がある

といったところか

アカウント引継ぎに関してはUI等が大幅に変わっているので仕方ないと諦めた

 

 

 

最初スマートトレーナーを認識しなかったがしばらく待つと読み込んだので

とりあえずワークアウトを試してみる

 

使い勝手は変わらないかな?

UIも若干変わっているが良くも悪くもなってない感じ

 

本家版と違って他のライダーが全くと言っていいほどいなかった(1人だけ見かけた)

これから人が増えて活気が出てくれることを願う

 

一番良くなった点は

stravaへの自動アップロード機能が追加されたこと

 

本家版ではonelapのHPから走行データをダウンロードしてstravaにアップしてたのでこれは非常に楽

 

一方で本家版のようにHP上でデータ閲覧ができなくなったのは地味に不便かもしれない

無料で見れるパワーグラフとかは結構便利だったので

まあ最初からなければ問題ないか

onelap→strava→golden cheetahの流れ作ればパワーグラフ無料で見れるしね

 

 

ということで毒にも薬にもならない記事でした

 

おわり