のんびりに慣れすぎて | everyday、ひとりごと

everyday、ひとりごと

毎日、思ったこと感じたことを思うがまま…デス

2週間ほど前に風邪をひいたのか、久しぶりに発熱した。最初はこの所の寒暖差で体温調節ができないからかと軽くみていたが、倦怠感、食欲不振で起きているのが辛かった。体温を測り、37℃前半から時間と共に右肩上がり。38℃になった時は身体がふわふわ。


最低限のことをして就寝し、翌朝かかりつけ医に連絡。人気がありすぎて電話がなかなかつながらないのが難点な医院なのに、すんなりつながったから怪しい。案の定、録音テープが臨時休診を告げていた。ウソやん!あらかじめの休診は公式LINEでお知らせがあるので、本当に臨時なんだろうけどよりによって•••。


やむを得ずオンライン診察をとあるサイトで申し込む。このサイトは一度夫が往診していただいてとてもよかったので、安心してお願いした。


ところが、肝心の診察時にズームがなかなかうまく行かず、ドクターやスタッフさんの手を余計に煩わせてしまった。申し訳ない。一応風邪ということで、薬を処方してもらい助かった。


1週間後、定期のかかりつけ医の診察で事の顛末を話した。そして、気になっていたことを質問した。

「ひょっとしたらコロナだったかも?」。というのも、症状が2年前コロナにかかった時とかなり似ていたからだ。


ドクターは「ないとは言えないけど、熱が半日で下がっていることなどから違う方が有力かな」と。いずれにしても、時間が経っているから全ては推測でしかないが。実際、コロナにかかる人の数はじわじわ増えているらしい。うーん。何も言えねえ、だ。


熱が下がっても咳と鼻水がなかなかおさまらないため、その週の予定を全て延期させてもらった。おかげで何年ぶりかで大いにのんびり過ごすことができた。


だが当たり前の話、延期した予定はもちろん消化しなくてはならない。さあ、やらなくてはと思いながらあまりはかどらない。なぜか。


そう、のんびり過ごすことに慣れすぎた私の身体。

簡単には元の生活には戻れない。予定がたまって身動きが取れなくなる前にさあ、行こうか。