意外な所から | everyday、ひとりごと

everyday、ひとりごと

毎日、思ったこと感じたことを思うがまま…デス

最近、どうも息子が私のピアノを時折さわっているようだ。

それは一向にかまわないのだが、今頃になってなぜ?とは思っていた。

彼は幼稚園に入った年の秋に音楽教室に通い始めた。いろいろあったが、先生やスタッフの皆さんが温かく接して下さったおかげで幼児科、ジュニア科を修了。6年通ったが、塾とスイミングとの3本立ては厳しく、小4の時に音楽教室は継続を断念した。

以来、音楽に関する習い事はもちろん、ジャンルは問わずライブに行くこともなく(浮世の義理以外で)過ごして来た。

母親はピアノを弾き、歌も歌っているが、それに対する関心もほとんどなし(笑)。聞いたら意見を言うぐらい。

そんな彼が昨日突然言い出した。「数ヶ月真面目にやったら、両手で曲が弾けるようになるかな」。

びっくり。まさかそんなことを考えていたとは。

彼は、先日職場の人たちが参加している音楽イベントに誘われていろいろと聴いて来た。昔むかしに楽器をかじっていたと言うと一緒にやりましょうと誘われたらしい。

そして、何より自分もやってみようかと思った。これが大事だし、私が驚き、嬉しく思った所。

彼が右手でメロディを弾くのに詰まっているというので話をすると、解決は早かった。一応かじっていたので、自分がどこで詰まっているかの説明が具体的だったから。

但し、左手が自由に使えるようになるには少し時間がかかると思う。

それにしても、ピアノの練習なんて言葉を彼の口から聞く日が来るとは。

練習嫌いで大人を悩ませた子どもがねえ(笑)。

読書といい、音楽といい、彼には変化の1年になっているようだ。