仕事において、上司以上に気付かせてくれる存在がいます
こんにちは、グッドウェーブ総務部・保田です。
本日も直上司である役員・山縣さんに相談にのっていただき、アドバイスもいただけました。
嫌な顔せず、優先的に部下に時間をつくってくださるので、本当ありがたいです。
専務の鈴木さんもありがたい存在です。
基本は自由にやらせてくれますが、出来ていないこと、至らないところがあればキッパリ、ハッキリと指摘、指導してくれます。
ただ、上司という存在は基本、「出来ていない時」「至らない時」の関与が主になります。
ましてや入社10年選手の保田ともなると、入社したて新人の時に比べ、はるかに上司との関与時間は少なくなるわけです。
■上司以上に気付かせてくれる存在がいます
今の保田は「後輩」という存在に気付かされることが非常に多いです。
例えば
プロモーション部の後輩・犬塚くん。
彼がブログを立ち上げ、継続していることがキッカケで、「あ、最近、発信怠けてるな…」と自分を戒め、発信の頻度を増やすことが出来ました![]()
犬塚くん、めちゃくちゃいい記事書いています。アツいです。
→ https://note.com/kyohei19880404
同じくプロモーション部の後輩・倉永さん。
入社数年は、何か意見を言うにも涙目で声をプルプルふるわせていました。(怖がらせてしまってごめんなさい。。。)
今となっては「保田さんのこの行動で、このような気持ちになってしまいました」「保田さん、これが出来ていませんよ」等、物怖じせず、ハッキリと伝えてくれ、至らない自分に気づかせてくれます。
物忘れが激しい保田を、おじいちゃんの対応をするかのごとくサポートしてくれています(笑)
総務部の藤野さんは倉永さんと別タイプ。
上下関係にしっかりしている彼女は、先輩への発言をためらい我慢してしまうことがあります。
ですが、感情豊かな彼女は、表情や声色等、反応にハッキリと感情が出るタイプなので「あ、今の伝え方はよくなかったな」とか「あ、この対応は一般的に納得がいくものではないんだろうな」等、日々、保田の反省材料を与えてくれます。
■後輩にカッコつけてたってバレるよ
後輩に対して
自分を良く見せようとする。強い存在だと誇示する。
手柄を自分優先にしようとする。マイナス印象持たれないように情報操作をする。
そんなことしても、ボロは出ます。
後輩が成長すればするほど、バレます。
見抜かれます。はがれます。
時間の問題です。
保田も強気な態度をとってしまったり、未だ未熟なとこが多々あるのですが
そこそこのダメ人間って、もう後輩にバレてる(笑)
だから昔と比べて後輩に謝ることが増えた気がします。
謝って、受け入れて、学び、改善する。
後輩こそ自分の至らなさに気付かせてくれる、鏡のような存在。
これも最近気づけたことです![]()
総務だからさ。。。
グッドウェーブ保田
TWITTERも更新中!
主に「音楽」「マネジメント」「会社のサービス」について発信しています
→ https://twitter.com/dnconnection2
Instagramもたまに更新☆
不定期更新。主に風景写真…?



