Q.気持ちを上げるためにはどうしたらいいですか? | 総務だからさ。。。

総務だからさ。。。

とても便利な魔法の言葉「ほら、総務だからさ」

A.その発想をやめましょう

 

 

 

こんにちは

グッドウェーブ総務部・保田です。

 

 

梅雨でジメジメ気持ちが沈んだり

コロナ疲れだったり

仕事やプライベートで悩みを抱えていたり

 

 

そんな時、どうしても「気持ちをあげなくちゃ」

思ってしまうのが人間なのですが…

 

 

 

 

そもそもですよ?

 

 

気持ちを上げる

必要があるのでしょうか?

 

 

 

 

 

■気持ちを上げる必要があるのか?

A.無くてもいいです。

 

 

人間にはホメオスタシス(恒常性)が機能しています。

 

ホメオスタシスとは、例えば

風邪をひいたら身体が治そうと熱を出す

急なダイエットをしたらリバウンドしやすい

等、人間が変化に対して、変わらず元通りでいようとする機能のことです。

 

 

無理に上げたものは、すぐ下がります。

下がったらまた上げようとする → また下がる → また上げなくちゃと思う~

この悪スパイラルにはまるだけですドクロ

 

 

大切なのことは、気持ちを上げることではなく

フラットな状態(通常)に戻してあげることです。

 

 

 

 

 

 

■フラットな状態(通常)に戻すためには?

行動にフォーカスしましょうひらめき電球

「気持ちを上げたい」の目的の大半が

 

仕事が思ったように進まない~

動くのがダルい~、等を解消し

「行動の質を上げるため」なんだと思います。

 

気持ちを上げることにフォーカスをせず

「通常の行動」「正しい行動」が

出来ているか?出来ていないか?

 

チェック・行動をしてみることをおススメします。

 

 

 

 

 

 

■気持ちが下がらないようにするためには?

 

行動の質を高めましょうひらめき電球

行動の質を高めるに必要リソースは

「知識」「経験」です。

たくさん学び、たくさん経験を積み重ねましょう。

 

行動の質が高まれば

考え方の柔軟さも、問題解決の手段も増えます。

自ずと気持ちが下がることも減ります。

 

 

 

 

以上です。

 

そもそも、気持ちが落ちた時に

無理やり上げる必要が無いです。

 

今ある状態を認知する、受け止める

それだけでも気持ちが落ち着くものですよ。

 

 

 

 

総務だからさ。。。
グッドウェーブ保田


TWITTERも更新中!
主に「音楽」「マネジメント」「会社のサービス」について発信しています
→ https://twitter.com/dnconnection2

 

Instagramもたまに更新☆

不定期更新。主に風景写真…?

→ https://www.instagram.com/yatta220/?hl=ja