ver1.12時点。
7/5のアプデ後にも活用できるかは不明ですが、一応載せておきます。
【最大HP】
LVアップで以下のように上昇する。
・LV2-19:+1 (1~18)
・LV20-49:+2 (20~78)
・LV50-99:+3 (81~228)
LV49で+78、LV99で+228。
冥王LV99のHPは453。
最大HPを増やすクロンの挑戦を達成すれば更に上げられる。
【攻撃力】
LVアップで以下のように上昇する。
・LV2~49:+1 (1~48)
・LV50~99:+2 (50~148)
LV49で+48、LV99で+148。
冥王LV99の攻撃力は213。
【ダメ計(仮)】
仮。だいたいこんな感じ。
プレイヤー側も敵側も共通で、プレイヤー側はレベルが攻撃力に関係する。
(自分の攻撃力+1-敵の防御力÷8)×乱数÷100
※乱数は87.5~112.5?
※結果を小数点以下切り捨て
自分の攻撃力に1を加えて、敵の防御力を8分の1にしてる?
つまり、防御力が高くてもダメージはあまり変わらない。
冥王だと防御50なので、ダメージはおよそ6しか減らない。
ほぼ攻撃力で決まるようなもの。
【神髄クリア済みorクリア出来そうなモンスター】
()内は未クリア、後々追記予定
<簡単>★
ぼうれい武者、大将軍、将軍、はんにゃ武者
<普通>★★
鬼面武者、バイオロイド、ふくりゅう、冥王、マジックトド、
(エレキロイド?)(スルードラゴン?)(アイアントド?)
----ここまでは何とかなる----
<難しい>★★★
(ギタンマムル)、(オトト元帥)
↓以下クリア済みモンスターメモ
●ぼうれい武者(HP4・攻撃13・防御15)
通常時、敵の通常攻撃を1ダメに変換。
敵に向けて特技を使うと変身する。その際HPが全快する。
早い段階でLV99まで上げてもOK。
嫌な敵に囲まれても、取り憑けば解決。
デッ怪に対しても大体何とかなる。
ただし初期ステータスがかなり低く、LV99時最大HPが232しかない。
固定ダメージ持ちの戦車、まてん、アーク等が強敵。
深層では変身時の被ダメも重くなるため、別の敵にすぐ取り憑いてHPを高めに維持すること。
ぬすっトド種に取り憑いてアイテム所持数を増やし、復活狙いで草を交換で拾うのも手。
●大将軍(HP200・攻撃63・防御50)
●将軍(HP149・攻撃58・防御40)
●はんにゃ武者(HP100・攻撃45・防御37)
●鬼面武者(HP47・攻撃18・防御18)
倒れるとHP4のぼうれい武者になる。
その時に取り憑くと、HPが鬼面武者種の数値になる。
ぼうれい武者の時にフロアを移動すると元の姿に戻りHP全快。
LV99にして良い。
ステータスは大将軍と将軍は高めで、初クリア狙いにはオススメ。
はんにゃ武者は中くらい。
鬼面武者はかなり低い。
深層の敵は強い為、ほぼぼうれい武者の取り憑き能力に頼ることになる。
変身先は倍速モンスターや鬼面武者種が主。
鬼面武者種の時に封印状態やおにぎり状態で倒れるとそのまま冒険失敗になるので注意。
また、変身中におにぎり状態になると強制解除され、
HP4になってしまううえに10ターンの間特技が使えなくなる。
その2つの状態異常を食らう可能性がある60-64Fが何気に難所だったりする。
●バイオロイド(HP175・攻撃69・防御60)
倍速で、罠が見えて、罠を踏まない。
特技で罠を作ったり、足元の罠を別の罠に変えられる。
罠の出現数が限界になると特技を使えなくなるので注意。
LV99になると以降回復出来なくなる為、常に低LVを維持する必要がある。
基本的に狙う罠は落し穴。
部屋を出ずにフロアを移動出来る為、敵と遭遇する機会は少ない。
落し穴が出来るまでは他の罠で何とか凌ぐ。
80FにLV40~50ぐらいで到達するのが目標。
強キャラではあるのだが・・・単調な作業が続くので正直あまりオススメ出来ない。
冥王から受けるダメージは51~65。
LV58?で冥王確定2発。
●ふくりゅう(HP230・攻撃70・防御60)
倍速で、罠を踏まない。
特技で敵や壁の間を抜けて2マス移動。
冥王や死神から逃げることも可能。
大部屋MHも特技連打で逃げられる。
ステータスが冥王よりも若干高い。
水路や空域は通れない為、水路分断部屋やイカダマップに弱い。
80FにLV40~50ぐらいで到達するのが目標。
冥王から受けるダメージは51~65。
LV58?で冥王確定2発。
●冥王(HP225・攻撃65・防御50)
倍速、浮遊、壁抜け。倒さずに進めるには優秀な性能。
倍速モンスター相手でも、角抜け攻撃or壁に入れば何とかなる。
しかし特技は無く、死神・冥王相手にはほぼ殴ることしか出来ない。
LV低いうちに冥王が2体以上同時にくると厳しい。
80FにLV40~50ぐらいで到達するのが目標。
敵の冥王から受けるダメージは52~67。
LV60?で敵の冥王確定2発。
●マジックトド(HP188・攻撃40・防御75)
水路に入ると、自身の行動直後に最大HPの15%分回復し、
更に通常攻撃の与ダメが2倍になる。
サビ罠でも回復する。
敵orアイテムに向かって特技を使うとアイテムを盗み、分身を生み出してワープする。
序盤からLV99まで上げておk。
戦闘能力は低めだが、水路ではほぼ無敵。
手持ちのアイテム1個でいつでもワープ出来る点が強い。
復活狙いで草を交換で拾っていく。
ミラチキや冥王等の倍速2回攻撃モンスターとはまともに戦えない為、
深層では水路目当てでワープ連打することが多い。
敵の冥王から受けるダメージは1発49~63。(2発で98~126)
LV99でも冥王確定2発だが、水路に入れば全員一撃レベル。