今回はとぐろ島の神髄 草+壺+(倒れず)縛りです。
この2つ、前作ではかなり高難度の組み合わせでした。(主に原始草壺)
回復手段が限られ、持ち物が圧迫され、合成や矢稼ぎが思うようにいかず、
ちから草を自力で飲めない、という感じで難しい要素が多く含まれ、
最後まで油断出来ないものでした。
しかし6では・・・
装備強化すればだいたい解決。
HP自然回復が早い点とマゼルンフロアが長い点が大きいですね。
ちから草の特定も値段で簡単に出来、
ステータス上げも(鬼面+)カッパで何とかなります。
気配壁抜け浮遊忍び足など腕輪も充実。全部床落ち。
草の異種合成もマゼルンまんを使えば可能。神器で付いていることも。
使えるアイテムは巻物と杖。
正直言うと杖は後半は空気。序盤での土台作りでは活躍しますがそれ以降は…
白紙とドスコイ状態が強すぎるのです。
印増大と銀はがしで印を付けまくりましょう。以上。
では本編。
1F青風魔+7。いきなり強さ20。
2F店を見つけ、白紙大部屋。
おにぎり作りつつ幸せ杖で洞窟レベリングし、モンスターを盾にして泥棒。
5F金神器ざぶとん、金神器かまいたち(腹ぢから他)。
6F「盾が欲しい」でドラシ。
9F盾祭りでハラモチ。このダンジョンではレア。
10F良い武器が来ない為、普通のどうたぬきに金かまいたち合成して腹ぢから印を押し出し。
いやすぎガッパでちから+2
11F矢稼ぎ。盾に銀はがし。未識別バクチで無一文。
12Fチドロ狩りは落とし穴でキャンセル。またか・・・
13F「武器盾を強化したい」で天恵1メッキ1印増大1銀はがし2。
16Fオヤジ戦車をねだやし。[後]印付きのかつおぶしを入手。
印数が13と多いので以降メインに。
トドはトドよけ付けてから倒す。
20F道具寄せ2回でギタン部屋のギタン&壁内のアイテム引き寄せ。
導き入手。
21F印数増やして[米]印追加
24Fいやすぎガッパでちから+5(※お香を床に置いてから)。
25F大部屋MH。デブーチョに鈍足振り、[投]印でデブ石稼ぎ
26Fボヨヨンで白紙増やす。付け替え面倒なので[ト]印も追加
29F大部屋MHを全滅で処理後、武器に[水][竜][獣]印を付ける。
31Fまたまた大部屋MHを全滅で処理
34Fボヨヨンで白紙増やす
37F[突]印付きの神器入手。印数足りないので一旦保留
41F浮遊入手。「白紙が欲しい」で白紙2枚
42Fクロンの挑戦で最大満腹度+30。ポリゴンに減らされた分を取り戻す
印を増やして[突]印までを合成。
43F今度は最大HP+30。
47F道具感知入手。
50F余裕はあるけど一応サソリ根絶やし。
55-58Fたまらんガッパでちから+6
59Fクロンの挑戦で道具3個祝福
61F印数増やして[連]・[回]印追加。
66F今回は[魔よ]印無い為ガイコツまてん根絶やし
ミラクルチキンは会心なら実質一撃。
特に事故も無くここのエリアを突破。
81Fアークは竜印で、冥王も仏・浮印と盾+36で余裕。
むしろ、連撃の1発目ピロって2発目のみヒットした時に爆発するウニの方が怖かった。
その為、今回はウニを消す。
85Fで導き+20して終了。
こうしてクリアしました。
ここまで強くなると通常プレイと大差無いですね。
ハラモチのお陰でドスコイの維持が楽でした。
クリア報酬を含めて神器風魔3つお持ち帰り。
※クリア時装備
●【金+3】かつおぶし+20
鰹・後・8・三・薬・ド・サビ・縛・目・水・竜・獣・仏・呪・5・突・9・浮・連・回
●【青+7】風魔の盾+36
ハラ・竜・受・投・ゾ・見・サビ・米・ト・握・[空き]
次回は装備縛りの予定。苦戦しましたがこちらもクリア済み。