(シレン6)とぐろ島の神髄 草+壺縛り | GA ga ME me

GA ga ME me

不思議のダンジョン冒険日記とメモが主。

 

今回はとぐろ島の神髄 草+壺+(倒れず)縛りです。

 

この2つ、前作ではかなり高難度の組み合わせでした。(主に原始草壺)

回復手段が限られ、持ち物が圧迫され、合成や矢稼ぎが思うようにいかず、

ちから草を自力で飲めない、という感じで難しい要素が多く含まれ、

最後まで油断出来ないものでした。

 

しかし6では・・・

装備強化すればだいたい解決。

HP自然回復が早い点とマゼルンフロアが長い点が大きいですね。

ちから草の特定も値段で簡単に出来、

ステータス上げも(鬼面+)カッパで何とかなります。

気配壁抜け浮遊忍び足など腕輪も充実。全部床落ち。

草の異種合成もマゼルンまんを使えば可能。神器で付いていることも。

 

使えるアイテムは巻物と杖。

正直言うと杖は後半は空気。序盤での土台作りでは活躍しますがそれ以降は…

白紙とドスコイ状態が強すぎるのです。

印増大と銀はがしで印を付けまくりましょう。以上。

 

では本編。

 

1F青風魔+7。いきなり強さ20。

2F店を見つけ、白紙大部屋。

おにぎり作りつつ幸せ杖で洞窟レベリングし、モンスターを盾にして泥棒。

5F金神器ざぶとん、金神器かまいたち(腹ぢから他)。

6F「盾が欲しい」でドラシ。

9F盾祭りでハラモチ。このダンジョンではレア。

10F良い武器が来ない為、普通のどうたぬきに金かまいたち合成して腹ぢから印を押し出し。

いやすぎガッパでちから+2

11F矢稼ぎ。盾に銀はがし。未識別バクチで無一文。

12Fチドロ狩りは落とし穴でキャンセル。またか・・・

13F「武器盾を強化したい」で天恵1メッキ1印増大1銀はがし2。

16Fオヤジ戦車をねだやし。[後]印付きのかつおぶしを入手。

印数が13と多いので以降メインに。

トドはトドよけ付けてから倒す。

20F道具寄せ2回でギタン部屋のギタン&壁内のアイテム引き寄せ。

導き入手。

21F印数増やして[米]印追加

24Fいやすぎガッパでちから+5(※お香を床に置いてから)。

25F大部屋MH。デブーチョに鈍足振り、[投]印でデブ石稼ぎ

26Fボヨヨンで白紙増やす。付け替え面倒なので[ト]印も追加

29F大部屋MHを全滅で処理後、武器に[水][竜][獣]印を付ける。

31Fまたまた大部屋MHを全滅で処理

34Fボヨヨンで白紙増やす

37F[突]印付きの神器入手。印数足りないので一旦保留

41F浮遊入手。「白紙が欲しい」で白紙2枚

42Fクロンの挑戦で最大満腹度+30。ポリゴンに減らされた分を取り戻す

印を増やして[突]印までを合成。

43F今度は最大HP+30。

47F道具感知入手。

50F余裕はあるけど一応サソリ根絶やし。

 

55-58Fたまらんガッパでちから+6

59Fクロンの挑戦で道具3個祝福

61F印数増やして[連]・[回]印追加。

66F今回は[魔よ]印無い為ガイコツまてん根絶やし

ミラクルチキンは会心なら実質一撃。

特に事故も無くここのエリアを突破。

 

81Fアークは竜印で、冥王も仏・浮印と盾+36で余裕。

むしろ、連撃の1発目ピロって2発目のみヒットした時に爆発するウニの方が怖かった。

その為、今回はウニを消す。

 

85Fで導き+20して終了。

 

こうしてクリアしました。

ここまで強くなると通常プレイと大差無いですね。

ハラモチのお陰でドスコイの維持が楽でした。

クリア報酬を含めて神器風魔3つお持ち帰り。

 

※クリア時装備

●【金+3】かつおぶし+20

鰹・後・8・三・薬・ド・サビ・縛・目・水・竜・獣・仏・呪・5・突・9・浮・連・回

 

●【青+7】風魔の盾+36

ハラ・竜・受・投・ゾ・見・サビ・米・ト・握・[空き]

 

 

次回は装備縛りの予定。苦戦しましたがこちらもクリア済み。