(Vita版シレン5plus)エキスパート証明書コンプリート記念の何か① | GA ga ME me

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不思議のダンジョン冒険日記とメモが主。

 


 

エキスパート証明書埋め終わりました。新種は作ってません。

DS版で最難関以外全部埋めてから何年掛かったことでしょうか。

とにかく嬉しいです。VITA版買ってから半年とは言え、長く苦しい戦いでした…
今回はエキスパを埋めた順番をダンジョン別に載せて、更に感想等をダラダラと書いていきます。

まぁほとんどがクリア時の番付や道中のスクショを見て思い出す感じになりますが、ご了承ください。

 

記事を2つに分けようと思います。

↑の画像の順番で運命塔~人生まで。

 

【運命塔】

武器+盾腕輪+食料+壺+倒れず+仲間3人+直接攻撃+技

つまり8個全部。

DS版ではバグでエキスパが付きませんでしたがVITA版で修正。

ここのエキスパは雀を利用して奇跡の塔4Fからスタートしても取れます

なのでアイテムを持ち込まずにレベル99の狐姉妹と猫を連れてすずめのお宿へ行き、

全フロア即降りして8個埋めました。階段を6回上るだけです。

白紙を大量に持って行くと良いでしょう。面倒なら敵を見かけ次第全滅読んでも良いかも。

 

【イノリ】

草+巻物+杖+札+壺+倒れず+仲間3人+直接攻撃

また8個全部。DSでプレイ済み

VITA版で一部エキスパの仕様が変わりました。

要は自分が使用しない限りはほぼ大丈夫

というわけで今回は底抜けの壺をカッパに投げ当ててもらい

落とし穴のワナを手持ちに入れて進めました。

朱剛セット・透視・壁抜け・時たたず・マタギ・やりなおし草・底抜け×3を持参。

ずっと夜で進めて闇テリブルラビフロアを超えたら落とし穴を10フロアぐらい連続で使って終わり。

 

【井戸】

食料+草+巻物+杖+札+壺+倒れず+技
8個。ほとんど何も考えずにやったけど案外何とかなった奴。

朱剛セット(盾に腹減らず印付き)・透視・壁抜け・時たたず・マタギ・浮遊・無心(飾り)・やりなおし草持参。
イノリと逆でこっちは昼行動メイン。殴れます。
深層の”2”モンスターの高火力攻撃対策にひたすら敵を倒してレベル上げ・・・というより最大HP上げ。

腹減らずなのでお腹は気にしなくておk。

ただ、空腹のワナが怖いのでなるべく罠チェックorマタギ装備でワナを調べました。

浮遊は空中マップ用。無くても良かったかも。


【原始】

過去にも書きましたが 、感想はまだなので一応再度。

なお、”倒れず”のみの通常プレイはここではノーカンとします。

 

武器+直接

※冒険内容については冒険日記その17+ へ。

何故この縛りを一番最後にしなかったのか…

あぁそうでした。原始以外の直接を埋めた流れでやったんでしたね。

言うまでもなくシレン5史上最高難易度の縛りですが、

いつかクリア出来るという自信はDS版の時からありました。

まさかTAKE数500以内で済むとは思いませんでした。低層ループはとにかく苦痛。

残念な引きでしたが、フロアカット手段を3つ利用して残機ゴリ押しでクリア。

打開した時の感動は今でも覚えています。嬉しすぎてその日はなかなか寝られませんでしたよ…

原始直接の感想は以上。

 

ここからはオマケというか蛇足?です。

昼ダン直接を少し楽しむ方法があります。それは打開手段をたくさん考えること

昼ダン直接と言えば基本矢ゲーですが、矢ゲーだと決めつけてしまうと

ひたすらLボタンを押すだけでつまらないです。

他のアイテムにも目を向けて、使い道を色々考える事で低層ループの苦痛に耐えてきました。

あ、あまりやり過ぎると面倒になり、かえって逆効果なので気持ちに余裕がある時だけで良いです。

今回打開した原始直接で例えればヘタ投げの腕輪

直接だとカラクロイドやにぎり変化を弱らせて矢稼ぎ・ニギライズしたりできますが、

本戦(30F辺り~)では他の腕輪を活用する場合が多いので空気になりがち。

実際25Fで入手しても使う機会はあまり無く、捨てようかなぁと思った事もありましたが…

72F。バイオロイドの作成した大爆発のワナをヘタ投げで引っ掛ける事で

ヘルギャザーを含め全員撃破可能な状態に

敵を消しつつFO-UZZ待ち。こうして復活を大量に回収する事が出来ました。

気配・遠投等の優良な腕輪が無くてもクリアした、というわけです。

…あまり良い例ではありませんでしたかね。

ぬれ巻フィーバーで白紙増やしたり

爆発無効印+爆発腕輪でボ●バーマンしたり

高飛び腕輪でぴょんぴょんして逃げたり…と、チャートはたくさんあります。

これ一つと決めつけず色々な方法を試して楽しみましょう。・・・楽しみましょう!(大事なことなので(ry )

長くなりましたが次行きます。

 

草+巻物+札+倒れず

あまり好きで無い呪い師プレイでクリア。

他にも気配・かまいたち・強化と強力なアイテムをたくさん引いたのでヌルゲーでした。

とはいえ草縛りなので倒れては行けません。

おてあげガッパフロアでは踏ん張り状態になりつつ壺を空けてきちんと対策、という感じで慎重に進めました。

何故かスコアを意識していたようで、クリア時には経験値600万越えてました。

普通にやれば良かったですね。

 

杖+壺

残り2つなのでどうせなら両方共やってしまおう、というノリでやってみた。

面倒なラビ・ドラゴンは根絶やし。

確か動かず印を合成していたような気がします。

杖を縛ると移動手段が限られるのでメイン盾動かず印という選択は十分有りだと考えています。

突然のバネワナや丸太ワナ等に対応出来ます。

まぁ勿論ワナを移動手段として使うこともあるため、プレイする人の好みによるでしょう。

同時に壺を縛るとなると、開幕MHはほぼ巻物頼み。

まぁ今回は昼盾だったのでそれでゴリ押しでした。

またしてもレベル99でクリアしてた模様。


【運地】

武器+札+合成+直接

直接をさっさと終わらせたかったという思いで他の項目を犠牲にしました。

運地を何回か打開出来る腕さえあれば十分行けるレベルだと勝手に考えています。

 

巻物+壺

冒険内容は覚えていませんが、VITA版では「張り付く巻物をドロップしてもセーフ」になったお陰で

DS版よりもやりやすかった印象でした。

 

杖+倒れず

おにぎりワナ+炎コンボで99F乙を経験。

中盤タヒが多く、意外と倒れずが取りづらかったですね…

夜待ち用の爆発腕輪が大活躍。

 

【人生】

直接+札

冒険日記13+ へ。

入れる壺が少ない為大根根絶やしチャートを選択。

矢稼ぎ出来たのが49Fと遅く、草稼ぎも不十分で打開出来るか怪しかったのですが

高飛び腕輪で逃げ切りました。

テリブルラビゾーンでは幾つかのアイテムを犠牲にフィーバーで強引に突破。

あの時壺から巻物を取り出せていればこんな事には…

反省点が残る形にはなりましたが、打開は打開です。これでいいのだ。

 

食料+壺+倒れず+HP250(+札)

ねだやし無し。食料は後半では飾り。

みだれゾーンは気配+毒消し。

草ドーピングしても修正値が+30~50程度ではキツいです。

移動手段を大事に。


 

盾腕輪(+札+倒れず+HP250)

武器(+札+倒れず+HP250)

直接の時に武器をカッパに装備させられたせいで

1回余計に潜る羽目に。

盾腕輪・武器縛りのどちらも+99でクリア。
盾腕輪は低層草稼ぎ必須レベルでループが面倒ですが、

武器は武器で草稼ぎしないと火力が全然出なくて精神的にキツいですね…


 

一旦区切ります。
続きはコチラ 。(異次元~地底全区)