布おむつでおねしょ対策 | ドリームナッピーズの「布おむつ・おむつなし育児」のあれこれ

ドリームナッピーズの「布おむつ・おむつなし育児」のあれこれ

ドリームナッピーズ「布おむつ・おむつなし」の情報や、店主のつれづれ

『おねしょ』

 

で悩んでいるママさんは

結構おられて、

 

問い合わせをいただきます。

 

何が悩みかというと、

 

 

やはり、

 

布団が濡れてしまって

 

乾かすのが大変!!!

 

 

なことでしょうか。

 

そうそう。

 

 

 

うちも、(内緒だけど)

 

 

結構長いことおねしょはありましたね。

 

 

 

うちは息子さんが、

 

小学校低学年くらいまでは。(言うとるやん!)

 

 

 

 

 

服は着替えるとしても、

 

布団が濡れると大変です。

 

 

 

 

対策としては、

 

1、トレーニングパンツや

普通の布パンツに

 

布を挟んで吸収力を上げる

 

(間違っても

 

マジックテープ式

 

の布おむつカバーとか

 

つけてあげるのはやめてくださいね。

 

子どもたちにはプライドがあります!

 

あくまでもパンツで!)

 

パンツタイプのおむつカバーでカバーする。

 

おすすめは、

 

①ウールのパンツタイプのカバーに、

 

②普通のパンツ(もしくはトレパン)と

 

③吸収体(輪おむつや成形おむつやタオル)

 

 

の組み合わせ。

 

 

 

2、布団が濡れないように対策する

 

これは、

私的にはウールのブランケット

 

お勧めしています(ぜひお店へと言いたくなる人気商品です)。

 

 

夏場だったら、

 

井草マット

 

 

を敷いてその下に

 

ウールのブランケット。

 

(なぜウールがいいかというと、

 

通気性が抜群で、

夏場でも蒸れずに快適だからです。)

 

 

冬場は敷毛布の上にウールのブランケット。

 

その下にバスタオル敷いても良し。

 

(化繊のフリースでも可能かもしれませんが、

 

ウールより

通気性が劣るので

 

夏場は暑いですね)

 

 

この2つをやっていたら、

それほど怖いことはありません。

 

吸収力と、防水力

 

両方で責めるということですね。

 

防水素材はウールで。

 

 

 

困っている方はどうぞご相談ください。