面白い不動産屋の視点から | 旧DMX Blog

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東京R不動産ビジネスレビュー がスタートしました。


”新しい視点で不動産事業のヒントを探る、オーナー・事業者向けコラムシリーズ”

これは、かなりオススメです。というか、ぼくも本気で楽しみ。



一昔まえのデベロッパーに求められたのは、とにかく”効率的”であること。

同じスペックの箱を大量に作り出して、エッジのないマスマーケット
に対して大量の広告費をかけて売りきる。

これがとにかく儲かった。
一人当りの売上げが1億なんて当たり前の高収益モデル。




最近は、普通に作っても売れなくなってきたので、考えるようになった。

とりあえず打ちっぱなしにしてみる。外観を華やかに彩ってみる。
土間のある部屋を作ってみる。デザイナーを使ってみる。
部屋にヨコ文字の名前をつけてみる。


これはとってもありがたいことで、創造性のなかった不動産業界にも
希望が見えてくるきっかけになったかもしれない。


ただ、残念ながらそのほとんどは、事業者の自己満に終わり、
マーケットから評価されることなく失敗の烙印を押されてしまったり、
一時の注目だけに終わってしまう。



それでもぼくは、新しいアイデアを必死に考えて努力している
事業者は評価したいと思います。

一方で未だに、勘弁してほしいような箱を作り続ける人たちも
いるわけですから。


価格とニーズ、コンセプトのバランスをうまくつかんだ物件は
成功しています。

徐々に、世の中的にそんな事例が増えていけばと思ってます。



DMX・福岡R不動産では新築の企画・コンサルティング~デザイン、
再生事業の全般的なお手伝いもしています。


普段、多くのお客さまから具体的なニーズを聞くなかで、
蓄積された”程良いバランス”を見極める勘に、デザインを
乗せることで他にないモノを作り出しています。



いっぱい作って、いっぱい売れる、貸せる。

そんな時代でなくなったので、一つ一つ、ツボを外さないよう
慎重にプランニングしていくのが必要だと思います。