KDX125のリアサス流用について調べてるとDR250Rのネタが多いですね。

私のKDXは買った時からリアサスがヘタってる感じだったので新品に変えるよりかはチャレンジしてみようかと思います。

とりあえずヤフオクで2本落としてみました。





フレーム側の取り付け部分の径がKDXはM12に対し、ジェベルサスはM10との事。





デジタルノギスでまた測ってみますが、

カラーの長さはサシで測った感じでは恐らく13mmかと思われます。

ボスの全長36mm -  裏ボス23mm = 13mm?


良いカラー長さがない為、図面起こしました。



A6061材か真鍮で迷いましたが、真鍮だと弱すぎそうなので、A6061材でテストしてみます。

神戸長田の試作やって貰ってる旋盤屋に作って貰らおうかと。

この公差なら余裕だと思いますが笑


追記 23.07.23


ノギスで測ってみました。

ボス長さが約36mmです。



裏ボス長さが23mm

やはり13mmですね。




ジェベルサスの方が10mm程短いんですね。



オイルライン逆にしてもサブタンクは収まらないですね。

ホース長がジェベルの方が短いので駄目です。

サブタンクのオイルラインも真逆にしてもホースがキーシリンダーと干渉しますね。

継ぎ手とホース長をKDXと同じにしないと収まり悪そうです。



KDXのホース長が170mmですが、ジェベルは中心間距離で160mm程。

中心間距離の分、余計に短いので純正のホルダーには付かないですね。


OHついでに継ぎ手とホース長をオーダーできるショック屋に頼むしかなさそうです。

そんなショップ有るのだろうか💦




前記