dmoz エディタ日記 - ODP (Open Directory Project) 日本語階層 -2ページ目
2008-12-17 05:52:17

復旧したようです

テーマ:ODP-general
さっそくですが、エディタ向けのシステム障害関連の続報です。
ログイン関連の問題は解消されたようです。ここ数日間、ログインが正常に行えなかった人は、改めて試してみてください。エディタ・サーバーには即座にアクセスが可能なはずですが、フォーラムの認証は半日ほど遅れが生じる可能性があります。
もし現在でもログインできない人がいれば、右側にあるプロファイル・ページのリンクをたどって、私なり他のmetaに連絡してください。
ログインができたら、内部フォーラムの該当スレッドで現状報告を行っていますので、読んでください。


2008-12-16 09:33:50

システム障害

テーマ:ODP-general
久しぶりの更新になってしまいましたが、ODPエディタ宛のお知らせです。
日曜日にシステム障害が発生し、一部の人がエディタ・サーバーとフォーラムのどちらにもログインできない状態が続いています。現在、復旧作業が行われていますので、進展があったら、このウェブログでまた報告します。

エディタ以外の方々へのお知らせとしては、このシステム障害のせいでエディタの応募とサイトの推薦もちょっと支障が出るかもしれませんが、基本的には相変わらず受け付けていますので、ぜひどうぞ。

2008-06-09 13:11:36

ODP 10周年

テーマ:ODP-general
ODPが10周年を迎えました。

DMOZ turns 10 - dmoz BLOG

1998年6月5日に、Rich Skrenta と Bob Truel が Gnuhoo を始めてから丸10年が経ちました。
10周年を期して、この夏以降新たなサービス・インターフェースの拡張も計画されているようです。
2008-04-05 00:50:17

dmozへの来訪者

テーマ:mozblo
少し前になりますが DMOZ Blog のエントリ http://blog.dmoz.org/2008/03/13/who-knew/ で、2月の一ヶ月間に 200以上の国と地域から dmoz.org へのアクセスがあったことを紹介しています。

ユニークビジター数の多いところはアメリカをはじめ、イギリスロシアイタリア日本オーストラリアフランス、そしてスペイン

逆に、少ないながらもアクセスがあったところとしては フィジーマダガスカルアフガニスタンセントビンセントおよびグレナディーン諸島ルワンダクック諸島トンガが挙げられています。

更にはビジター数が一人だったのが、クリスマス島と、北朝鮮だったとか。

2007-12-27 20:47:16

dmozサーバトラブル

テーマ:mozblo
先日来dmoz.orgサーバに不具合が発生し、一部のスクリプトが動作していません。
http://www.resource-zone.com/forum/showthread.php?t=50256

現在は一部復旧したようですが、「URLを推薦」がまだ動作していないようです。

--- (追記)
と記したあと早々に一通り回復したようです。上記リンク先に JST 21:34 にはその旨投稿がありました。
2007-10-13 13:40:54

申請したサイトがなかなか掲載されないのは?(2)

テーマ:ODP-general

同じエントリ http://blog.dmoz.org/2007/10/08/why-hasnt-my-site-been-accepted-into-dmoz/ より、

URBAN LEGENDS - 都市伝説 - として次のような一節。


---


(申請したサイトがなかなか掲載されないのは?)

エディタが不正を働き、競争相手のサイトを掲載しないようにしているから?


(否、) DMOZでは 一般ユーザー向け濫用レポート・システム を用意して不正行為や権限乱用の報告を受け付けています。そのレポートはしっかり調査されクロスチェックされます。レポート内容は誤解によるものが大多数ですが、万一不正が判明した場合には速やかに対処がなされています。


---


これが原因でなかなか掲載されない、ということはごく稀という説明です。ただ、

カテゴリ担当エディタが自分に関係のあるサイトだけを追加したり、コンペティタ(競合相手)のサイトに不利な扱い(なかなか掲載しようとしない、など) をしているように見受けられるようなことがもしありましたら、

当該カテゴリの 「権限の濫用/スパムの報告」 リンクよりご報告頂ければ幸いです。


利害の衝突 - 編集ガイドライン



あと、


---


カテゴリを編集するエディタが居ないのでは?


---

については、以前の ywadさんのエントリ サイト推薦者から見たODPエディタの行動 もご参照下さい。

2007-10-10 18:41:47

申請したサイトがなかなか掲載されないのは?

テーマ:ODP-general

DMOZ Blog のエントリ http://blog.dmoz.org/2007/10/08/why-hasnt-my-site-been-accepted-into-dmoz/ より


---


DMOZはそもそもサイトオーナー向けの掲載サービスではありません。


サイトの申請はオープンディレクトリに追加するサイトを見つけるためのソースの一つにすぎず、ODPエディタは申請サイトをチェックするほかにサーチエンジンや関連サイトからのリンク、新聞等のメディアからサイトを探し出しています。申請されたサイトが一定の期間内にチェックされる保障は、ありません。


---


ということや、


適切でないカテゴリにサイトを申請すると、掲載までに余計に時間がかかること。

編集ガイドライン の基準、特に内容のユニークさは重要であること。

カテゴリによっては申請サイトが溜まっていること。


などがスタッフにより紹介されています。

2007-09-25 23:47:43

DMOZ Blog のスタート

テーマ:ODP-general

ODPスタッフによる DMOZ公式ブログが始まりました。


http://blog.dmoz.org/

今後次のようなことを紹介していくそうです。

- DMOZとボランティアコミュニティの実際
- 機能拡張の情報
- エディタによるカテゴリ紹介
- エディタ募集案内

2007-09-14 21:26:28

サイト申請画面にCAPTCHA

テーマ:ODP-general

dmozへ「URLを推薦」する画面に、CAPTCHA が組み込まれました。


CAPTCHA - Googleでのウェブ検索結果


ODPの新スタッフはいろいろ考えているようです。

2007-08-03 00:57:48

サイトの推薦・更新、エディタ申請受付の再開について

テーマ:mozblo

3日間ほど停止していたサイトの推薦・更新、エディタ申請受付は再開されています。


編集サーバの稼動を停止しての作業は無事終了したようです。ストレージを交換したとのこと。


昨秋のサーバクラッシュ以降、ODPのオーナーとしてAOLもようやくこのプロジェクトに本腰を入れてくださっているようで、新たなODP担当スタッフも増えています。今後に期待したいところです。


いちボランティアエディタとしては、ディレクトリの掲載数をもっともっと増やしたい。一人ひとりの編集数はわずかでも、積もり積もることで dmozディレクトリは日々成長していきます。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス