フォンウイルブランド因子正常化。 | MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

ベビ待ち10年。
2015年11月12回目の移植で人生初の妊娠、不妊クリニック卒業後9W流産。
赤ちゃんは15トリソミーの男の子でした。

2011年、体外受精目前でわかった「フォンウイルブランド病」

なんだか、血が止まりにくい、内出血だらけ。受診したら、フォンウイルブランド因子が低いと。

ただ、このときも、正常と異常の間(正確にいうとギリギリ正常に届かない)で、採卵するのに薬、いるだの、要らないだので、ごちゃごちゃしたのですが。。。(結局、薬を毎回使いました。他、病気の時も含めて15回ぐらいは血液製剤使ってます)

なんか、わからんけど、去年の7月と、今年の1月の採血結果が正常値で、先生から、「病気ではない」「薬もいらない」と、言われました。
先天性の遺伝子異常なので、先生も、「こんなのは初めて見ました」とか。。。

正常だからいいはずなのに、私は、なんか腑に落ちなくて。。なんで、腑に落ちないんだろうと、もやもや考えていました。

もやもやする理由は、

この10年間はなんだったんだ???不妊治療も色んなクリニックで断られ、他の人と比べると不利な条件で治療して、
でも、

一度は体外受精も無理と言われた体なんだから、ありがたいと思わないと。

そう、思い続けてここまできました。

なのに、今さら、正常だなんて。
正常だったら、もうすこし、しっかり治療できて、人生変わっていたかもしれない。

もう、フォンウイルブランド因子が低い対処はわかってきたので、
どうせなら、このまま異常で、自分を納得させる理由を持っておきたかった。

あのときは異常だったのだから。振り返っても仕方ないと思いながらも、「今更。。」ってばかり思っている私がいます。

1年後にまた、採血をするらしいです。
正常か、異常かで、結構、対応変わるんよね。。←去年親知らず抜くのに10日も入院したし。。あれも、なんやったんや。
もう、これ以上ややこしいことを引きずりたくないなぁー。