そうか!凍結精子は使えなかったんだ! | MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

ベビ待ち10年。
2015年11月12回目の移植で人生初の妊娠、不妊クリニック卒業後9W流産。
赤ちゃんは15トリソミーの男の子でした。

ふと、思い出しまして。

昨日が人工授精のゴールデンタイムだったけれど。

うち、平日は凍結精子でしか人工授精できない。

そういえば、こないだから、融解するのに、夫婦のサインとハンコついた同意書がいるんだった!

水曜日に、「土曜日に人工授精できるかどうかを金曜日にみましょう」と言われたときに違和感を感じたんですよね。

もう、排卵しそうなのに、なぜ、今日確認しないんだろう?採血したらわかるのに。

と。

もともと金曜日の人工授精はありえなかったんですね。

先生は、「凍結精子では可能性が低いから」と言ったのも、

確かに、凍結、融解で精子の半分は死んでしまうらしくて、普段余裕のふりかけだった私たちも、凍結の時だけは顕微にされたぐらいだから、ほんとに妊娠率は低いんだろうけど。

何もしなければ、妊娠率ゼロなんやけど、なぜ、可能性ゼロの方を選ぶんだろうと思ってました。(少量の出血には先生は気づいていなかったし)

次からは、毎周期、同意書を準備しておきたいと提案しようと思います。