Ameba TV 「Wの悲劇」不妊治療費1000万円? | MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

ベビ待ち10年。
2015年11月12回目の移植で人生初の妊娠、不妊クリニック卒業後9W流産。
赤ちゃんは15トリソミーの男の子でした。

昨日の夜中(昨夜)、AmebaTVの「Wの悲劇~日本一過激な女のニュース」で「不妊治療破産」についてやっていました。

体調管理のために夜中は寝ることにしているので、今日オンデマンドで見ました。26日1時まで見れるみたいです。

カナヘイハート

「不妊治療に1千万円はかけすぎなのか?」

が、メインのテーマ。

SHELLYさんと、不妊体験者(Fineの仲間)の対談。

まだ人工授精なのに今後の予算を「1000万円を目処に。。」って言っている方がいてびっくりしましたが。。

うちは、最初は予算300万円ぐらい?と思っていましたが、その後500万円になり、転院して流産して、最後と決めていた採卵をもう一度して、、、現実、いくらかかってるのかな。。

去年は採卵1回、移植2回、人工授精2回で、130万円台でした。(交通費込み)

それまでの4年は毎年150~180万円ぐらい。

その前のタイミングと人工授精で、、、50万円ぐらい?

と、言うことは、7年半の不妊治療で800万円ぐらいでしょうか大泣きうさぎ

最初の5回の採卵が自然周期だったのが痛いですね。どんどん刺激を強くして、ロングが一番いいとわかるまでに既に8回採卵。

最初からベストな方法がわかればいいですけど、トライ&エラー&トライみたな感じですから。

あと2回の移植で、、、50万円ぐらいかかるかな。既に今年24万円かかっているので、我が家の不妊治療費はおよそ900万円で終了か。

プラス、サプリメントとか、他、体調を整えるために色々しているので、やっぱり1000万円か。

あんぐりうさぎ

私は、美容室に行くのが年に1回になりました。パーマ、カラーリングやめました。

外食は極力しません。

洋服は、治療前は1万円する服とか買ってましたが、今は、平均2000円~3000円。学会もユニクロ。

ユーミンのコンサートとか、大阪公演全日行ってたのを、1日に。

化粧品を資生堂から、無印良品に。

とか、そういう節約をしています。

こうやってみると不妊治療に1000万円はかけすぎ。と思っていましたが、、、今後、着床前診断とかが普通になってくると、もっと必要になるかもしれませんね。

あんぐりピスケ

体外受精はできないと言われていた6年前。精一杯させてもらえました。

いろんなことにありがとう。