採卵のあと、年休で1週間休もうと思う。 | MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

ベビ待ち10年。
2015年11月12回目の移植で人生初の妊娠、不妊クリニック卒業後9W流産。
赤ちゃんは15トリソミーの男の子でした。

10回目の採卵。

今まで、自然周期5回、刺激周期5回、

自然周期で、2回、空胞だった以外すべて、OHSSで1週間病休になっています。

最初のうちは、採卵翌日から、受診すべきか否かの苦しみと戦いながら数日出勤し、←歩いて帰れないのでタクシー使用。

ギブアップして受診して、1週間病休。

というパターンばかり。

前回のみ、採卵の日に、診断書を書いてくれましたが。。。

卵巣が一番腫れている時に、電車で1時間かかる病院に受診するのが苦しすぎるのと、

「痛いです。苦しいです。」

と、電話相談するときのハードルの高さを、思うと、

もう、最初から、年休でもいいので休んでおきたい。んです。

と、思って、上司に相談しました。

あまり、いい反応ではありませんでした。

そう言われても、休みますけど。
なんだか、罪悪感です。

もう、全てに。

休むなと言われている訳でもないので、何も考えなければいいんですけどね。

罪悪感も、所詮、私の感情だけの問題で。

でも、こころが、くるしいんだなぁー。