亜鉛サプリメント内服後結果説明(リプロダクションクリニック) | MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

ベビ待ち10年。
2015年11月12回目の移植で人生初の妊娠、不妊クリニック卒業後9W流産。
赤ちゃんは15トリソミーの男の子でした。

着床障害の銅亜鉛検査で、亜鉛欠乏だとわかり、

リプロダクションクリニックで処方してもらった亜鉛を毎日せっせと飲み、亜鉛が多いと言う「牛肉」を選んで食べるようにしていました。。

今日のクリニックはガラガラで、到着と同時に呼んでくれました。

初診と同じ北宅先生。

結果


銅 101mg/dl (正常78~131)
亜鉛 66mg/dl(正常64~111)

「正常ですね」

という先生に、

「正常下限ですね。サプリメント飲んでも、こんなもんなんですね。増やしてもいいぐらい」

「増やしてもいいですよ。でも、正常だから、今の量でいいんじゃないですか?」

とのこと。

こりゃ、ちょっと気を許すと、欠乏症ですよ。

私、人生の大半を亜鉛欠乏で生きてきたのかしら。

「不妊治療が終わっても飲んでおいたほうがいいですよねぇ」

「そうですねぇ。ずっと飲んでおいたほうがいいでしょうねぇ」

と。

不妊どうこうでなくて、ただの亜鉛欠乏症ですよね。

正常値が間違ってるんじゃないか?

亜鉛なんて、めったに測らないし。

日本人の半分は欠乏してるかもしれんよ。

みなさん、測ってみてくださいな。