私が英語に目覚めたワケ。Part③ | MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

ベビ待ち10年。
2015年11月12回目の移植で人生初の妊娠、不妊クリニック卒業後9W流産。
赤ちゃんは15トリソミーの男の子でした。

そんなある日、両親から、

「結婚30周年記念に海外に行くんやけど、みんなで行かないか?」

と、声がかかりました。

父は海外出張バリバリの人だったので、

父と一緒なら行けるかも。

と、思いました。

20代前半からウクレレにもはまっていたので、

「ハワイやったら、行ってあげてもええ」

みたいな、娘特有の上から目線で返事した記憶があります。

初めての海外。

超緊張でした。

けれど、ハワイの海を見た瞬間、脳天吹っ飛びました。

私の知らない世界がある。

この旅行で、私が話した英語は

父に促されてお店の人に聞いた

「Where is a food court?」

ぐらいではなかったか?

ほしいCDがあるのに、店員にも聞けず、あまりに長居しすぎて、怪しまれ、店員さんに声をかけられたのを覚えています。

そして、日本から持っていった雑誌の切り抜きを、見せて、、、無言。

指差し。

これでもOKでしたけど。

あー、1年独学だと、こんなもんなのかー。と、思いました。

帰国から1か月、ウサギ好きの私は、迷わず英会話学校NOVAに入会しました。

当時は、3年分の授業ポイントをまとめ買いというシステムで、70万~80万円で、210回レッスンが受けられるポイントを購入しました。

続く。(どこまで。。。)