D9 受診帰りにマッサージ行けた。 | MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

ベビ待ち10年。
2015年11月12回目の移植で人生初の妊娠、不妊クリニック卒業後9W流産。
赤ちゃんは15トリソミーの男の子でした。

パソコン作業とストレスで、カッチコチの私のからだ。

背骨回りを。。誰か。。もんでくれー。と思いながら、束縛される恐怖からマッサージに行けなかったのですが、診察帰りに病院近くの100円均一に寄ったら、その隅に安いマッサージ屋さんができているではないですか!

あ、今なら、いけそう。

と、30分でお願いしたら、はじめての人10分無料とのことで40分やってもらえました。

ストレッチも入って、かなりほぐれて、楽になって、今、電車です。

さて、肝心の診察結果ですが、左に11mmぐらいの卵胞が2個と、他小さいのちらほら。

「あー、左ですか。。」

左の卵管つまっちゃってるからなぁー。でも、卵巣も子宮の裏に癒着してるから、右寄りだから。。右の卵管がキャッチしてくれるかも。。

「次、木曜日に見て決めようか」

と、先生に言われたんですが、

私の勘では、金曜日に人工授精なんですよね。

木曜日受診だと、処置の36時間前にHCGが間に合わないんよね。

なので、たぶん、ここからの卵の発育は早いと予測して、水曜日の朝に予約入れてもらいました。

先生は、この日に卵胞がまだ小さければ、月曜日(D16)に人工授精って言うんですが、

それじゃあ、とっくに排卵してしまっていると思うんですよね。

だから、さっきから、考えてて、水曜日がダメなら木曜日も受診して、なんとか金曜日にできるようにしたいと思います。

人工授精、排卵に合わせるのが一番いいと言われているけれど、排卵翌日、よく翌日とかに人工授精するよりは、1日前の方がまだ、ましかと。

勝手に考えているだけなので、ダメかもしれませんが。。

先生は、

「人工授精だからねぇー。」

と、言うのですが、

「人工授精でも、体外受精と同じぐらい真剣にやってください。もう、今年40歳なんです。

と、つたえました。

先生たち、なんで、人工授精、手を抜くんでしょうねぇ。真剣にやったら、もっと妊娠率が上がると思うんですが。

今まで、本気の人工授精を見たことありません。

私の不妊の原因は、着床障害だろうから、人工授精でも、体外受精でも、妊娠率は変わらないと思っています。

胚盤胞移植は、妊娠率高いと思うけど、3日目胚1個移植とは変わらないだろうと。

だから、真剣に。科学的根拠に基づいて。

やっていただかないと。

土日人工授精できない施設では、不利かもな。。

あー、あそこに、マッサージ屋あってよかった。体が楽になると、気持ちも楽になりますね。

今朝は久々にウクレレも弾きました。


癒されろー。癒されろー。