患者さんからの学び「続けないとダメです」 | MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

ベビ待ち10年。
2015年11月12回目の移植で人生初の妊娠、不妊クリニック卒業後9W流産。
赤ちゃんは15トリソミーの男の子でした。

先日、フットケアをしていた時の話。

フットケアでは、足をお湯に5分間つけて、爪を切りやすくしているのですが、患者さんが、まあまあなお年にも関わらず、足浴バケツから、両足をひょいっと持上げて方向転換したんですね。

たいてい、この年代の方は力がないので、片足ずつお湯から出すんです。

「えらい身軽ですねぇ。腹筋がある感じ。何か運動をされてるんですか?」

と、聞いてみたところ、

ヨガを、やっているとのこと。

いつから、どれぐらいの頻度で?1回に何分?どんな場所で?どんな先生?やってみて何か効果は感じてますか?

Usakoの興味の質問攻め。

コジンジョウホウなので、詳しくは書けませんが、

ヨガをはじめて、イライラしなくなり、更年期もなかった。風邪もひかなくなったし、ひいてもすぐなおる。

らしいです。


ほほーーー。

「やってみようかなぁ」

という私に、

「看護師さん、やっても、続けないとダメですよ。やめたらすぐに元に戻りますから。週に1回でも継続することが大事です」

心にしみました。

この方、最近、よもぎ蒸しもはじめたらしくて、来週、よもぎ蒸しの予約を入れている私はこちらについても、ガンガン質問をぶつけました。

どっちがナースだかわかりません。

こっちが指導料払わなきゃ。