不妊治療をやめたら、妊娠する? | MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

ベビ待ち10年。
2015年11月12回目の移植で人生初の妊娠、不妊クリニック卒業後9W流産。
赤ちゃんは15トリソミーの男の子でした。

~したら、妊娠するの?シリーズ。

前回の、「人のために頑張っていたら妊娠する?」

に、たくさんのコメントをありがとうございました。

こんなに同じことを考えている人がいたのかと、心強く思いました。

人のために頑張っていたら妊娠する。

以上によく言われるのが、

「考えすぎなんじゃない?」

「普通にしてたら妊娠するよ」

「治療をやめたら、妊娠するんじゃない?やめて、妊娠してる人おるやん!」

すべて、

「Usakoさん、あなた、不妊治療のこと、考えスギだわ!その考え方が不妊の原因よ!病院、通ってるけど、病気でもなくて考え方の問題なんじゃないの?」

と、言われているように感じてしまいます。

不妊治療をしていることと、私の考え方そのものを、否定されている感じ。

そして、この言葉を聞くと、

こう答えます。

「もし、そうなら、私、人工受精までは気負わず楽しく不妊治療してたので、そこまでで妊娠していると思いますよ。ましてや、結婚直後とかも、何も考えてなかったし。」

と。

そして、不妊に関する話はやめます。

確かに、治療やめた後とか、治療と治療の間で妊娠する人もまれにいますが、その確率は、体外受精で妊娠する確率より、ずっとずっと低いと思います。

不妊治療を始めた頃は、

「やり方が悪い(←見たんか!?)」とか「回数が少ないからちゃうの?」とかも言われました。

当時は、それほど傷つきませんでしたが、ここまでくると、これはかなりの屈辱です。

でもね、私も考えないことはないんです。

治療やめたら妊娠したりして。と。

全く確率ゼロだと思いながら治療をやめるのと、1/1000でも可能性があると思いながらやめるのとは心の負担が違いますから。

今日の言葉も、言ってくれている人は、悪気はなく、私に希望をもたせてあげようと思って言ってくれているに違いありません。

が、治療歴6年半の今の私には、ストレートに入ってこなくなってしまいました。

私のせいではなくて、不妊が病気で、そのために妊娠しにくいんだ、と言ってもらえるほうが、気が楽です。