インフルエンザワクチンも自分で。 | MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

ベビ待ち10年。
2015年11月12回目の移植で人生初の妊娠、不妊クリニック卒業後9W流産。
赤ちゃんは15トリソミーの男の子でした。

インフルエンザワクチンの季節がやってきました。


私達ナースは、半ば強制的に病院でインフルエンザワクチンを打ちます。(院内感染対策なので無料です)


私達がうつる心配をしていたら、患者さんと関われないのと、ドクター・ナースの間でインフルエンザ我蔓延すると、病院が成り立たないので。


で、この時期、その辺の声かけやすいドクターにサインしてもらって、医療者同士、ワクチンを打ち合います。


私も、病棟で、糖尿病チームのドクターを見つけ、「サインして―」と、サインをもらい、外来でワクチンを調達して、いざ、打ってもらおうと・・誰か・・・・誰か・・・誰か・・・・・


誰もいない。


いるんだけど、忙しそうすぎて、声、かけられない。


しばらく待って、、、、、、、、、、、


うーん。。。


これ、打てるよな。。。。。


と、右手に注射器を持ち、、、、、左の上腕に、、、、、、ブスっ。


痛くない!


怖くもない。


私、うまい????


いつもお腹に打っていたフォリスチムや、ガニレスト(セトロタイド)より痛くない。


HCGの太ももへの自己筋肉注射とはくらべものにならない痛なさ具合。


自分に針を刺すという事に慣れてしまった自分。


人間とは、経験で怖いものが減っていくんですね。


※上腕の皮下注射の位置は、肩峰と肘頭を結ぶ線の下から1/3です。(20年前そう習いました)



ペタしてね