夏のボーナスが出た。 | MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

ベビ待ち10年。
2015年11月12回目の移植で人生初の妊娠、不妊クリニック卒業後9W流産。
赤ちゃんは15トリソミーの男の子でした。

夏のボーナスでました。


短時間勤務中なので、最盛期より20万円ぐらい手取りが下がりました。


以前は、家のローン用口座に一定額貯金し、残りを自分へのご褒美にしていましたが、


今回は、不妊治療費を出している家計用預金口座へ全額貯金です。


2人のボーナスをそこに入れても、今年に入ってから使った不妊治療費には及びませんが


ないよりはまし。


こないだ、「パートになるかぁー」と書いてから、実際、パートになったら給料いくらになるんだろう。


と計算してみたら、4時間しか働かないと、ものすごく少ない。


これだと、パートになった年は、税金で全額引かれてしまうかも。


そして、不妊治療の補助金も、前年度の収入で計算されるので、補助金もでず・・・・・


これでは・・・治療を諦めることになりそうです。


不妊治療のためにパートになること = 不妊治療をやめること


になるのかと思い、ならば、


正社員として仕事を続け = 不妊治療をやめる


の方が理に適っているなと思い直しました。


いやいや。来週の子が命になるはずだから・・・そんな心配はいらないよUsaちゃん。


ワタクシ、「心配性なものだから、100日後まで念入りに~(日記を書く)」という歌みたいに、先の先まで考えちゃうんですよねー。


考えとくと、不測の事態が起きる可能性が減るのでねぇー。


予測していた事態が起きる方が、対処できるでしょう。。。。


ペタしてね