次は「五苓散」 | MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

ベビ待ち10年。
2015年11月12回目の移植で人生初の妊娠、不妊クリニック卒業後9W流産。
赤ちゃんは15トリソミーの男の子でした。

体調を整えるための漢方を月に一回程度もらいに行っているのですが、採卵から2週間経過し、私の体調はのぼり調子。


普通に動けるまでの体力に回復。


漢方先生


「今日、治してほしいところは?」


と。



「うーん、、、今は、調子が良くなってきたので、このままで・・・」


と言いましたが、


舌診、脈診、腹診?を終え、なにやら試してほしそう。


「なんか、べっとりと汗をかいているし、むくみやすいやろう。五苓散、飲んでみないか?」


「五苓散」 


そんな名前の詩吟があったな・・・いや、あれは、ニレイサンか。


どうも、むくみを取るための漢方の様です。



前回、マーベロンによる吐き気に対し


小半夏加茯苓湯(ショウハンゲカブクリョウトウ)」


を処方してくれたのですが、


効きがいまいちだったんですよね。


「太田胃酸の方がよく効きましたよ」


と言うと、悔しそうで。


それで、今度は何か、あててやろう!と思ったんじゃないかな。



五苓散は、雨が降る前とか、なんだか体調が悪い。と思ったら飲めばいい。とのこと。


先生は、二日酔いの時なんかに飲んでいるらしい。


そういえば、私、前回の採卵から、のどが渇いて、水分をたくさん飲むのに、尿の出具合が、いまいち。


なのに、トイレにとても行きたい。


でも、トイレに行ってもあまり出ない・・・。


なので、自分がトイレに行った後なのか、まだ行ってないのかがわからなくなることさえあるんですよね。(半ボケですね。夫に、「私、トイレに行ってた?」って聞いたりして)


この症状は、後で思いだしたので、漢方先生には言ってませんが、これが治ったら、名医だよ!漢方先生!



ペタしてね