採卵に向けて、気になるのは患者さん | MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

ベビ待ち10年。
2015年11月12回目の移植で人生初の妊娠、不妊クリニック卒業後9W流産。
赤ちゃんは15トリソミーの男の子でした。

病棟に、4月からCSII、カーボカウントを導入した患者さんが入院しています。


患者さんはまだまだ混乱中。


うちの病院では、まだそんなに、CSII、カーボカウント導入症例がいないので、病棟の看護師では十分対応が出来ないという事で、先週から、私が毎日面談しています。


私が面談に入ってから、患者さんの表情が明るくなった。と、病棟ナースも言ってくれるのですが。


気になるのは、、、私が来週採卵になりそうで、そのあと、80%ぐらいの確率(自分で考えました)で、OHSSになり、仕事を休むことになりそうだ。ということです。


1人、病棟にCSII、カーボカウントの事をわかってくれているナースがいるのですが、運悪く、来週いっぱいお休み。


患者さんが、路頭に迷うのではないか・・・。



今日、患者さんに言いました。


「私、来週の水曜日ぐらいから、長期に休むかもしれないんです。」


と。


「なんや、どっか行くんか?」


と、聞かれましたが、さすがに


「採卵に」


とは言えませんでした。


私が不妊治療をしているという事を知っている患者さんはいっぱいいますが。


たとえ、病休とまではいかなくて、面談が続けられたとしても、かなり体調不良になることは間違いなく、不安で、混乱中の患者さん相手に、自分の体調の不安の相談はできません。


かと言って、本当に長期に休むと、患者さんが見放された様な感覚になるんじゃないか???


と、心配です。


明日と、月曜日と、火曜日で、なんとか退院に向けて、「退院後はこうする。」という方針を決めて、病棟ナースに引き継げるようにしておかないとな。。。


(ちょっと、患者さんの年齢・理解力と、治療方針が合っていなかったので、調整中なんですよね)


採卵の日の事と、その後休むことになるのだろうか。と考えるたびに、その患者さんの顔が浮かびます。


患者さんにも、ゴメンナサイです。


ペタしてね