D4 ケチケチ注射と、うっかりスプレー | MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

ベビ待ち10年。
2015年11月12回目の移植で人生初の妊娠、不妊クリニック卒業後9W流産。
赤ちゃんは15トリソミーの男の子でした。

昨日からフォリスチム150単位連日注射、開始しています。


MoMoUsakoのブログ

もちろん、ケチケチ作戦決行。


試し打ちは・・・しません。


以前にも書きましたが、試し打ち(空うち)の目的は

①インスリンの針が詰まっていないか、針が折れていないかなどをみる

②カートリッジ内の空気を抜く


なので、カートリッジのゴムの方を上向きにしたまま、針を取り付けて、先から薬液が出てきたら、OKです。


看護師としては、すすめませんが、いち患者としては、おススメです。


↓先から少し薬液が出ているのは見えますか?
MoMoUsakoのブログ


針刺しただけでは出てこない時でも、単位合わせずに、ちょっと注入ボタン押したらでてきますねん。


4mmの短い針使ってるから、余計出てきやすいのかな。

この方法でいくと、150単位×4回で終わるはずの薬が、あと、プラス100単位使えます。


フォリスチムカートリッジ600単位1本36,718円でしたので、1回150単位だと、9179円。


100単位でも、余分に使えれば、どれだけありがたいか。


そして、今日も、昨日も昼の分、忘れた「スプレキュア」GnRhアゴニスト。
MoMoUsakoのブログ


1日3回8時間置きに鼻にスプレーしますが、昼の分を忘れがちです。


夕方に思いだして、しましたが。


こんなん、日常生活で、真昼間に覚えてられまっかいな。


色々がんばってたら、週末の熊本での糖尿病の学会に参加したという業者さんが、こんなんくれました。
MoMoUsakoのブログ

くまモンのブルーサークルです。


めちゃレアものです。


ブルーサークルシラナイ?


糖尿病のシンボルマークですよ。


乳がんの「ピンクリボン」と同じです。


糖尿病オタクの私には、たまらないです。


明日も注射、がんばります。


ペタしてね