女性は母になると強くなる。 | MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

ベビ待ち10年。
2015年11月12回目の移植で人生初の妊娠、不妊クリニック卒業後9W流産。
赤ちゃんは15トリソミーの男の子でした。

とある目標のために、不妊症看護認定看護師がらみの文献を読みあさっています。


ある方のインタビューの言葉が気になるんです。


不妊を乗り越え母になった方について


「妊娠後、入退院を繰り返していたその患者さまは,スタッフとほとんど目も合わせず、あまり心を開いてくれませんでした。しかし、出産後はとても積極的になり、いまでもお子さんを連れて産科に顔を見せに来てくれます。地域のサークル活動も始めたようで、"女性は母になると強くなる"ことを実感しました。出産は女性を大きく成長させてくれるものなんですね」


と。


ということは、母親にならなければ、この患者さんは、強くはなれなかったということか??


母親になれない不妊患者は、強くなれないということか?


若いころ、私は、子育てをすれば、自分は強くなるんだ。成長できるんだ。と思っていました。

けれど、妊娠しない。

子供ができない。

どうやったら、そんな人間でも強くなれるのか教えてほしい。


ペタしてね