妹と病院へ遠足。 | MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

ベビ待ち10年。
2015年11月12回目の移植で人生初の妊娠、不妊クリニック卒業後9W流産。
赤ちゃんは15トリソミーの男の子でした。

今週末、糖尿病の看護の学会が京都であります。

発表に向けて、準備などなどしていて、なかなかブログが書けませんでした。


今週は、妹と遠足に行きました。

妹と遠出なんて。

もしかしたら、2006年にニューヨークにいったきりかもしれない。


行ったのは、奈良の病院ですが。

妹の検査受診付添です。


妹は、今、妊娠7か月。


私のフォンウイルブランド因子が低いのが、遺伝子異常(常染色体優勢遺伝or突然変異)なので、妹も同じぐらいの因子が低い可能性があり、もし低ければ、出産する場所を選びなおさないといけないからです。


でも、診察室で、先生の話を聞きながら、、、、、、これは・・・・・結果が出ても、はっきりしないかもしれない。。。。。と思いました。


フォンウイルブランド因子の正常値は60~150ぐらいですが、私で40~60の間ぐらい。

妊娠すると、出産の出血に耐えうるように、約3倍になるそうです。


で、

私「今回の採血で因子が100ぐらいだと、妊婦としては低いから、危険という事になるんですか?」


と聞いてみましたが、


先生「それがねぇー、そうとも言えないんですよ。上がり方が、人、それぞれで・・・・・・うーん、。。。。。産院さんに、普通より、出血しやすい可能性があります。。。なんて。。。。書いたら、産ませてくれないかもしれないでしょう。でも、コンファクトF使うかもしれないんだったら、特定疾患の申請しておかないといけないですね。お姉さん(私)も、ほとんど正常ですからね。。。。病気というより、ちょっと低い体質というか。でも、手術とか、そういう時には、ちょっと因子を足しといてあげると、安心なんでね・・・・・」


うーん。


はっきりしない。


採卵前の「ちよっと因子を足しといてあげる」の凝固因子製剤が何十万円もしているのですが。(公費負担)

先生の中では、ちょっと味が薄いから、少「塩」し足しましょうか。ぐらいの軽い感じです。


そして、このフォンウイルブランド因子、血液型によって、AB型が一番高く、O型が一番低いという性質があるそうです。


私も、妹も、AB型なので、血液型のせいで低い訳ではないのですが、O型だとAB型より20%ぐらい低くなるらしい。


そこで、


私「もし私が、O型の人が結婚して、AO型の子供ができたら、因子は私より低い子供になるんですか?」


と聞いてみました。


先生「なる」


そうです。20%引きぐらいに。


私の夫もAB型なので、その心配はなさそうですが。


妹の結果は、1か月後にわかります。。。。???わかるのか、わからないのか。はてさて。


この遠足で、妹と、何時間も話し続けました。

私が思い描いていた子育て体験を、妹の赤ちゃんで実現しておこうと思います。

・バギーに乗せて、散歩に行く。

・一緒にお絵かきをする

・一緒にレゴで遊ぶ。

・子供用プールでパチャパチャやる。

などなど。(ええとこどりやな)


出産は1月です。無事に生まれますように。


ペタしてね