ICSIと体外受精 | MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

ベビ待ち10年。
2015年11月12回目の移植で人生初の妊娠、不妊クリニック卒業後9W流産。
赤ちゃんは15トリソミーの男の子でした。

ICSI(イクシー)と体外受精って違うんです。(不妊の人はすっかり知っていると思いますが)


ICSIは、顕微鏡で精子と卵子を受精させること。

体外受精は、卵子を入れたシャーレに、精子を入れて、自然に受精させること。


それ以外は、何も変わりはないと思うのですが、、、、SNSの友達探しの時に「ICSIしてる人」と限定している人がいて、ICSIを経験しているかどうかで、なにがどう、変わるんだろうなぁ。と思う時があります。


その時の条件で、ICSIになるか、体外受精になるかはわかりません。(先生にはどちらもOKと言ってます)

ICSIの方がお金かかるので、そういう所なのかなぁ。


ま、より、自分に近い人ってことなのかな。


そういう訳で、友達になりたいな。と思っても、ICSI未経験の私は、なれないことがあるんですね。

不妊未経験の人が、不妊の人の気持ちがわからないのと同じなのかな。

私にもわからない気持ちがまだまだありますね。