ウクレレスーパージャム2012 神戸に行ったよ。 | MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

ベビ待ち10年。
2015年11月12回目の移植で人生初の妊娠、不妊クリニック卒業後9W流産。
赤ちゃんは15トリソミーの男の子でした。

楽しいブログを書こう。


昨日、ウクレレのお祭り「ウクレレスーパージャム」を見に行きました。

もちろん、ウクレレ持参で。


途中、みんなでウクレレ弾こうのコーナーがあったりして、持って行ってよかったー。


場所は神戸ウインターランド

おひとりさまで行ったのですが、私の隣にもおひとりさまが座り、反対側の隣にもおひとりさまが座り・・・・・

ウクレレ好きは皆友達だ。

始まる前から、3人で盛り上がる。


私の目当ては、私のウクレレ師匠、福原直樹先生


あと、福原先生ととても仲良しなキャスさん


あと、誰が出るのかも見てなかったのですが、たくさんのミュージシャンが出てました。

それが、、どの人もハズレなし。


1.BIRTHさん


去年、ジ・ウクレレコンテスト関西予選で優秀したグループ。

ボーカルの透き通った声が気持ちよくて、ウクレレ、ベース、カホン(パーカッション?)が、いい感じに混ざり合って。

最初からテンション↑


2.福原直樹さん


1年前、先生の演奏聞いて、感動して、他のウクレレ教室行き始めた所だったのに、やめて、弟子入りしたんよねー。

今、私の難しい方の課題曲、ザ・エンターテイナーも弾いてくれて。

海のイメージの歌とか、カーペンターズとか、ティコティコとか、色んな技で曲を表現。

弾き方が、一定でないから、聞き惚れてしまうんよね。

手が、魔法みたいに動くの。


福原先生の ザ・エンターテイナー YouTubeから。顔見えませんが・・・

http://www.youtube.com/watch?v=Q_rtXoMGQ5Q&feature=channel&list=UL


3.スペシャルセッション

福原先生と、BIRTHのウクレレの人と、フラリーの前田さんで、スタンドバイミー。

ウクレレ持って行っている私達も、客席から参加。

きっもちいい~。


4.フラリーパッド


ウクレレと、ギターのデュオ。

よくあんなに動きながら弾けるなと思う。

曲もですが、パフォーマンスが見もの。

楽しく演奏している姿をみて、こっちも楽しくなっちゃう。




5.山本家


若干14歳で去年、ジ・ウクレレコンテスト全国大会で優勝したかわいい女の子。

技は多くはないんやけど、純粋なウクレレの音で、力強くて、正確な、これぞ、ウクレレです。という演奏。

指がよく動くのと間違えないのは、若いから???

ほんとに、かわいいんです。


前の映像ですがYouTubeリンクしときます。

http://www.youtube.com/watch?v=4QmLr_sve7Y


6.Kyasさん


四国で活躍しているキャスさん。

しゃべりも面白く・・・・・演奏も素晴らしい。歌もうまい。


途中、特別ゲストが・・・・・たまたま、会場に遊びに来ていたという、広島のウクレレプレイヤー高橋重人さん

高橋さんのCD、去年の夏にツイッターで見つけて、買って、よく聞いてたんよね。

高橋さんも、これぞウクレレ。という弾き方をしはる。

CD1曲目のヒロマーチを、キャスさんと一緒にセッション。

きゃー生で聞けて感動!!!


7.シントー・ナムチョクさん Lulaさん


台湾のウクレレプレイヤー

「新幹線!」「新幹線!」とやたら言っていた。

早すぎて、酔ったらしいが。。。。


楽しい弾き語り。

「帰りに、CD販売の所でI love シントー・ナムチョクと言ったら、タダでCD差し上げます」と英語で言われ。。。。

ほんまかいな。と思ってたら、ほんとにくれた。

ラッキー。


8.ライアテア・ヘルムさん 


ハワイのシンガー。

知らない人だなーと思っていたら、、、歌い始め・・声聞いたら・・・・私がいつも聞いている「ALOHA HEAVEN」によく収録されている気持ちいい~声の人だった!

そして、CDを見ると、一昨年ハワイに行った時、CD屋の人が「これもおススメ。若い人で、今注目されている」と言っていたけれど、買わずに帰ってきて、こんどハワイに行ったら買おうと思っていた人だった。


Alikaという曲で、ものすごいlong breathを聞かせてくれるの。

ALOHA HEAVENで聞いていた時も、この曲になったら、何かしていても手が止まり、、、じっと聞いてしまう曲。生で聞けた!

この人の声やったんか!!!

すげー!


You Tubeで見つけたのでリンクしときます。感動します。

http://www.youtube.com/watch?v=ADPHedSmQMs


金欠病で、今日はCD買わないと決めていたのに、またCD買っちゃった。

で、サインもらって記念撮影。


またまた気分↑


フィナーレは、なみんで「ウララウクレレ」を弾いて、大盛り上がり!!!


あー楽しかったー。


こないだ、新納さんにブリッジミュートのやり方を教えてもらったのですが、新納さんが「福原先生の方が上手ですよ」と言っていたので、今日よくみると、ところどころ、細切れにブリッジミュートを入れていたので、帰る前に「先生、私、今まで気づいてなかったですが、ブリッジミュート、結構入れてるんですね。今日は2曲入ってましたよね?」

と聞くと、

「そうですか。エンターテイナーは入れましたね」

と。

「カーペンターズのも入れてませんでした?」

「あ、入れたかもしれない」


とか。


曲をどのように弾くのか、決めてないんや。

今日、どう弾いたかも、覚えてないぐらい、自然に、その場の空気で、あんな難しい技、やっちゃうんですねぇ。

ますます尊敬です。


はぁ。

採卵で疲れ切っていましたが、昨日の事を思い出して、少し元気を取り戻しました。

楽しい思いはしておくもんですね。