不妊症って患者? | MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

ベビ待ち10年。
2015年11月12回目の移植で人生初の妊娠、不妊クリニック卒業後9W流産。
赤ちゃんは15トリソミーの男の子でした。

いつも悩むんですね。


「不妊症患者」と言っていいのか????


不妊症が病気である。と認められていない世の中。

保険適応にならないのは、そのため。だろう。

いや、私は病気だと思うけど。


病いであり、疾病でもある。

「病い」とは個人の認知や体験としての病気

「疾病」とは生物学的・生理的な意味で定義された医学的な実態としての疾病。


どちらも当てはまると思う。

原因不明不妊の場合、「医学的な実態」は、まだ未解明な部分なのだと思う。


何らかの異常が体の中で起きているから、妊娠しないのだろう。

神とか、運とか、やり方が悪いとか、イロイロ言われるけれど、この世の中、ま、そういうのもあるとも思うけど、やっぱり、何か、あるんじゃないのかな。


で、「不妊症の患者さん」で私はいいと思うんですが、世の中的に「命に別状はない、生活にも困らない」不妊症は、病気として扱われていないので、では、なんなんだろう。


今の所、「不妊症の方」「妊娠を希望している方」などなど言っているけれど、実際、学会などではどう呼ばれているのかな。