「がん」ね。 | MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

ベビ待ち10年。
2015年11月12回目の移植で人生初の妊娠、不妊クリニック卒業後9W流産。
赤ちゃんは15トリソミーの男の子でした。

今日は、「関西がんチーム医療研究会」に参加してきました。


今まで糖尿病一筋ナースだったのですが、色んな専門ナースが集まって去年がん患者さんにどのようにナースが関わるのかという勉強会をしたのをまとめて、発表したのです(私が発表したのではないですが)


がん看護の世界も奥が深いですね。


身近にがんの人も増えてきたし、ちょっとがんの事も勉強してみるか。

(今までしてなかったのか???)


ナースって、次から次へと勉強することがあって、限りないなぁ。

でも、人間の体相手だからね、そして、患者さんは、医療者に常にベストな対応を望んでいる。

と、自分が受診していても感じる。

専門家なら、常に勉強して、今ある、最高の事を自分にしてほしい。話してほしい。と。


そんな理想論はなかなかむずかしいですが、限りなく近い所へいけるように努力しよう。