人工授精後1日目 | MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

ベビ待ち10年。
2015年11月12回目の移植で人生初の妊娠、不妊クリニック卒業後9W流産。
赤ちゃんは15トリソミーの男の子でした。

体温は低温期のまま。

日曜日に排卵したんじゃないのか?


なんだか今朝から、下腹部がキュッと痛い。

今まで5回の体外受精では何も感じた事なかってんけどなぁ。

卵ちゃんが子宮内膜にうずもれていく様子を思い浮かべてみるが、ちょっとまだ時期が早いよな。


今日から「ルトラール」内服開始です。

自分の出血傾向が、この薬のせいなんじゃないか。とずっと疑ってかかっていたので、今日から体中観察開始。


HMGの筋肉注射の跡は右肩も左肩も黄茶色く内出血。

HCGの筋肉注射の跡は何もない。

薬の色素?とか一瞬思ったけど、同僚に「内出血やろ」と言われる。


上司に昨日の体外受精は失敗に終わり、人工授精になったので普通に出勤する旨を伝えるが、「人工授精」と「体外受精」の違いがいまいちピンとこない様子。

一応、ナースなんですけど。


私も、自分が治療するまでわからなかったからね。

「人工授精?」「体外受精?」どう違うの?

と。

看護学校では習わないし。


今回、色んな経験が出来てよかったなと思う。

患者さんと話していても、一度自分に使った事のある薬とか、受けた事のある治療ならば、ピンとくるからね。


妊娠、出産、子育てという経験もしておきたいものですナ。