dmitri2011さんのブログ -25ページ目

dmitri2011さんのブログ

ブログの説明を入力します。

阪神は9日の横浜戦を0対3で負けました。


横浜先発のケイは7回を3安打無失点で8勝目を挙げましたが、阪神打線を毎回抑えるケイですがこの日が阪神戦で今季初勝利だったのは意外でした。


ケイは阪神戦で勝ち投手の権利を得て降板してもリリーフに勝ちを消されるのが定番化していたので、阪神逆転の目があるかも…と思いきや3点ビハインドは厳しかったです。


阪神先発の村上は2回表に投手のケイに2点タイムリーを許すなど3点を先制されて、7回3失点で4敗目(11勝)を喫しましたが、防御率2.12を1点台に回復させるのは難しく、リーグ最多の12勝には追い付けずでした。


村上は才木と比べて投球内容は安定してはいますが、防御率や勝ち星は才木が上というように結果的には才木が要所を締めて上手くやれている絶妙さがあります。


とはいえ村上にも最多勝のチャンスはまだあるので、残り試合の好投に期待します。

今週のキン肉マン。


キン肉マンとグレートIIIは新技マッスルドッキング・ケミストリーでエクサベーターとガストマンを撃破して勝利します。


敗れたエクサベーターは時間超人観を語るグレートIIIに疑問を投げかけ、ミートもグレートIIIの素性について仮説を口にしようとしますが、キン肉マンはミートの発言を遮って「嘘をつけないヤツをこれ以上追いつめてどうする?」とグレートIIIを庇います。


グレートIIIはエクサベーターたちに時間超人は悪しき旧世界を滅ぼす為に生み出された存在という偏りに満ちた思想を戒めると、「オレにはもう一つ大事な仕事が残っている」と空を見上げて次回に続きます。



五大刻エクサベーターが強いのか弱いのか、ガストマンとの実力差も分からないまま試合は決着してしまいました。


グレートIIIの素性の詮索をキン肉マンがブロックしましたが、最初はお調子者の軽いノリでミートを制し、それでも諦めないミートを真剣な表情で諭したキン肉マンはとてもカッコよかったです。


キン肉マンは主人公とは思えないくらい出番が少なくなってしまいましたが、超神編でビッグボディとのコンビが上手くいかないフェニックスに「お前はいつも正しい」と切り出して、慎重に言葉を選びながらアドバイスを与えるキン肉マンのシリアスなカッコよさも思い出しました。


そしてグレートIIIの大事な仕事ですが、グレートIIIことカオスのルーツである時間超人アヴェニール族を根絶やしにしたライトニングとサンダーの親を探し出して倒して未来を変える…とかなら、タイムパラドックスで話の収集が付かなくなっていきそうです。

阪神は7日の広島戦を2対0で勝ってリーグ優勝を決めました。


阪神は1対0で迎えた5回表に先発の才木が先頭打者の広島石原への頭部死球で危険球退場する波乱もありましたが、緊急登板の2番手湯浅が打者3人で抑えて、続く6回も一軍に復帰したばかりの桐敷が打者3人で抑えてエース降板の動揺を鎮めました。


最近は調子が良くなかった湯浅、桐敷が才木が投げる筈だった5、6回を抑えて、1点追加して2対0で迎えた7回からは及川、石井、岩崎の勝ちパターンで零封して逃げ切りました。


今季の阪神を支えたリリーフ陣の底力を見せつけて優勝を決めたのも印象的でした。


今季は天王山と呼ばれる場面がまるでないまま独走で優勝しましたが、CS、日本シリーズをどう勝ち抜いていくのか藤川監督の手腕に期待したいです。


改めて阪神タイガース、リーグ優勝おめでとうございます!